ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域国際化事業

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月27日更新

地域国際化のためのイベントおよび講座

 坂出市国際交流協会では、坂出市在住の幼児から大人までの各層に対し、外国人との直接的な交流による文化体験等の機会を提供することで、市民の国際理解を促進し、地域の国際化を目指します。過去のイベントや講座の様子は、坂出市国際交流協会ニュースをご覧ください。

異文化理解イベント

 世界各国のイベントやお祭りを体験する機会することで、世界の慣習や文化を学ぶ機会を創出します。
 詳しくは異文化理解イベントのページをご覧ください。

国際理解講座

 外国人講師等を招き、その出身国の紹介、あるいはその出身国の家庭料理を一緒に作る等、外国文化や外国語への関心を高め、国際理解を深めることを目的とする講座です。
 詳しくは国際理解講座のページをご覧ください。

外国語講座

 外国人講師による外国語の習得を目的とした講座を開催しています。
 詳しくは外国語講座のページをご覧ください。

在住外国人支援事業

在住外国人支援 

 坂出市の在住外国人に日本の慣習や文化を知ってもらい、さらに日本語で地元住民と話し合うことができるよう支援することを目指します。
 詳しくは在住外国人支援のページをご覧ください。過去のイベントや講座の様子は、坂出市国際交流協会ニュースをご覧ください。

多文化共生の地域づくりのためのイベントや講座

 坂出市在住の外国人と日本人住民がお互いに歩み寄りながらコミュニケーションを取り、地域で共に暮らしていくことを目指します。
 詳しくは多文化共生の地域づくりのためのイベントや講座のページをご覧ください。過去のイベントや講座の様子は、坂出市国際交流協会ニュースをご覧ください。