ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自治会の活動について

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

 自治会は,以下のような活動を行い,安心していきいきと暮らせるまちづくりを推進しています。

(1)広報活動

 広報さかいで,回覧,ポスターを掲示するなど,生活に役立つ情報をお届けします。

(2)環境美化

 新聞,プラスチック,カン,ビンなどの分別収集を行っています。

 ごみ集積所の管理や公園清掃など環境美化を推進しています。

(3)防災

 自主防災組織をつくり,非常食の備蓄,防災訓練を行うなど,台風や地震などの災害に備え、隣近所で助け合う体制づくりを推進しています。

 毎年,市と合同で,東南海・南海地震を想定した避難防災訓練を行うなど,自治会,自主防災組織,市などの役割や連携を確認し,土のうや応急担架の作り方を学んでいます。

(4)防犯

 夜道の暗い場所に防犯灯を設置し,維持管理をしています。

 不審者,犯罪情報の伝達や防犯パトロールなど防犯活動をしています。

 市内には,約3400灯の防犯灯が自治会により設置・管理されています。

(5)親睦交流、イベント活動

 まつりやイベントなどレクリエーション活動を実施しています。

 子ども会,婦人会,老人クラブなど地域で助け合い支え合っています。

(6)会議など

 総会,役員会などの会議を行い,よりよい自治会づくりを目指し活動しています。