ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権 > 男女共同参画 > より良い職場づくりに向けた情報交換会を開催しました

より良い職場づくりに向けた情報交換会を開催しました

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月28日更新

坂出市男女共同参画事業を実施しました!

より良い職場づくりに向けた情報交換会を開催しました

  平成30年2月23日(金)14時より坂出市民ふれあい会館にて,『女性活躍推進法の施行から2年!「より良い職場づくりに向けた情報交換会 (ワールドカフェ方式)」~ 知りたい!真似たい!やってみたい! ~』を開催しました。当日は平日の昼間というご多忙な時間にもかかわらず,さまざまな職種のかたがた30名にご参加いただきました。

  はじめに植田社会保険労務士事務所代表の 植田 博司 氏による「女性活躍推進法」についてのミニ講義を行いました。15分という大変短い時間でしたが,楽しく簡潔にお話いただき,職場での男女共同参画について理解を深めることができました。続いて,Office123代表の 谷 益美 氏にファシリテーターを務めていただき,「女性活躍推進のためにやっていること・やりたいこと・困っていること」をテーマに,ワールドカフェを実施しました。ワールドカフェとは,小グループに分かれてテーブルを囲み,カフェのようなリラックスした雰囲気の中で,共通の話題について話し合うスタイルです。実際に飲み物やお菓子を楽しみながら和気あいあいと語り合っていただきました。

 参加者のみさなまからは「さまざまな職種のかたの話が聞けて良かった」とのお声を多数いただくことができ,各企業での女性活躍推進法を踏まえた取組の現状と課題を情報共有する中で,より良い職場づくりに向けた課題解決の気づきとなれば幸いです。

 坂出市では,今後も男女共同参画社会の実現に向け取り組んでまいりますので,市民のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

 市長あいさつ  植田氏  谷氏

参加者  参加者2  模造紙

 ●チラシ・事前ワークシート

    ★チラシ [PDFファイル/780KB]          ★事前ワークシート [PDFファイル/67KB]      

 ●過去の男女共同参画事業

  ・男女共同参画講演会 平成29年2月23日(金)

  ・家事場のパパちからスクール 平成29年9月22日(日)・10月29日(日)

  ・女性活躍促進シンポジウム 平成29年11月26日(日)