ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 人権課 > 家事場のパパちからスクールを開催しました

家事場のパパちからスクールを開催しました

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月2日更新

家事場のパパちからスクール ご来場ありがとうございました

 平成29年9月30日(土)に第1日目,10月29日(日)に第2日目を開催し,家事場のパパちからスクール2日間の全講座を終えました。

 10月22日(日)に開催予定であった第2日目は,台風21号の影響により,翌週開催の高松会場と合同で実施させていただきました。 会場や日程の変更により,ご参加のみなさま,また参加を予定されていたみなさまには多大なご迷惑をお掛けし,誠に申し訳ございませんでした。

 2日間を通じて,みなさまの子育て・地域活動・家事・介護に関するスキルの向上に,少しでも役立てていただければ幸いです。

 ご来場・お申込みいただいたみなさまには,心よりお礼申しあげます。

 講座についてのご報告

 第1日目

 第1日目は「子育て編」・「地域活動編」です。

 12名のかたにご参加いただき,講義と実技を織り交ぜた講座で楽しく学んでいただくことができました。

 ≪子育て編≫

  子育て編では,参加者どうしで会話を交えながら,子どもと接する際に大切にしてほしい「話を聞く」・「相手を褒める」などのスキルを学んだのちに,実際に新聞紙やバスタオルを使った遊びを教えていただきました。

  参加者のみなさま自身が子どもになったつもりで遊んでみたり,実際にお子さまと一緒に遊んでみたり,楽しい時間を過ごしました。 

 子育て1      子育て2     子育て3

 ≪地域活動編≫

  地域活動編では,4名ずつの班ごとに分かれ,「自分たちの個性や特技を生かして,どのような地域活動ができるか」について考えていただきました。各班からは「地域のパトロール活動」や「それぞれの得意分野を生かした講座の開催」などの意見が出され,地域と関わりをもつことでなかまづくりにつながったり,気軽に始められるといった地域活動の良さを感じていただくことができました。

 地域活動1     地域活動2

  第2日目

 第2日目は「家事編」・「介護編」です。

 日程・会場の変更にも関わらず,坂出会場からも2名のかたにご参加いただき,実際に体を動かして身をもって学んでいただくことができました。

 ≪家事編≫

 家事編では,調理実習を行いました。メニューは「マーボー豆腐丼」・「中華風茶わん蒸し」・「春雨とわかめのスープ」の3品です。今まで調理はしたことがなく,鶏肉と豚肉の合挽肉の違いも曖昧といったかたもいらっしゃいましたが,実際に調理が始まると,参加者どうしで協力して効率良く作り上げることができ,完成した料理をみんなでおいしくいただきました。

調理1     調理3     調理3

 ≪介護編≫

 介護編では,講座を通じて介護保険のしくみについて理解を深めた後に,普段は使用することがないかたも多い「介護用ベッド」と「車椅子」を実際に扱って,介護スキルを学びました。操作する側だけでなく,操作される側の立場にもなることで,どのような動きが怖いか,どのように扱えば相手に安心してもらえるか体感することができました。

 介護1    介護2    介護3

  修了証書授与式

   2日間を通じて,4講座すべてにご参加いただいたかたには,「家事場のパパちから修了証書」が授与されました。

 授与1   授与3

   チラシ兼申込書 [PDFファイル/1.34MB]