ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 人権課 > 坂出市男女共同参画講演会を開催しました

坂出市男女共同参画講演会を開催しました

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月6日更新

平成29年度第1回 坂出市男女共同参画講演会 「女性の活躍促進シンポジウム」を開催しました

平成29年11月26日(日)13時30分より坂出市民ふれあい会館にて,坂出市男女共同参画講演会を開催しました。今回の講演会は,「職業生活における女性の活躍に向けて~社会・職場・家庭 / を変える? / が変わる?~」をテーマに,基調講演とパネルディスカッションの2部構成で実施しました。

第1部基調講演では,高松太田社労士事務所代表の谷川由紀氏を講師に迎え,ご講演いただきました。職業生活における女性の活躍がなぜ必要とされるのか,現代社会の背景から教えていただいたうえで,職場に求められる働き方改革,家庭に求められる意識改革など,社会・職場・家庭で女性が輝き続けるために何が必要なのか理解を深めることができました。

第2部パネルディスカッションでは,香川大学教育学部教授加野芳正氏のコーディネートにより,職業生活で活躍されている4名のパネラーによる意見交換を行いました。パネラーとしてご出演いただいたのは,第1部講師の谷川氏をはじめ,有限会社ジェム副代表の合田了氏,四国管区警察学校警部の多田羅桂子氏,NPO法人わははネット理事長の中橋恵美子氏の4名のかたがたです。女性の活躍促進のために,それぞれの職場や家庭で取り組んでいる実例や課題についてお話いただくことで,ロールモデル情報の提供を図りました。

当日は日曜日の昼間というご多忙な時間にも関わらず,75名のかたがたにご参加いただきました。質疑応答の時間には,参加者のかたにもご発言いただき,積極的な意見交換がなされました。ご来場いただいたみなさまには,本講演会を通じて,何か1つでも男女共同参画社会の実現に向けての一歩を踏み出すヒントになれば幸いです。

坂出市では,さまざま視点から男女共同参画について考えていただくことを目的に,平成26年度より男女共同参画に関する講演会を開催しています。今後も連続性,継続性を意識して開催続することで,男女共同参画社会の実現に向け,取り組んでまいりますので,市民のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

 全体風景   基調講演

パネディス  質問

なお,本講演会では,より多くのかたがたに理解を深めていただこうと,無料託児サービスと要約筆記サービスを実施しました。

 

過去の講演会

  平成29年2月24日(金)