ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 人権課 > 坂出市男女共同参画講演会を開催しました

坂出市男女共同参画講演会を開催しました

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月2日更新

平成29年2月24日(金)13時30分より坂出市中央公民館の多目的ホールにて,坂出市男女共同参画講演会を開催しました。今回の講演会では,香川大学教育学部教授で,坂出市男女共同参画委員会委員長を務めていただいている加野 芳正 先生を講師に迎え,『 男女共同参画で,活力ある未来を拓く 』と題してご講演いただきました。

当日は平日の昼間というご多忙な時間,またお寒い中にもかかわらず,100名を超えるかたがたにご参加いただき,講演では,少子高齢化社会の到来や急速に変化する社会の中で,私たちに必要とされることは何か,またいきいきとした未来を創りあげるために私たちにできることは何か……身近なたとえ話や近隣他市と比較した坂出市の女性活躍推進状況などを交えながら,坂出市男女共同参画計画に沿ったさまざまな視点からの男女共同参画社会実現のための気づきとヒントをいただきました。改めて,男女平等意識を持ち,家庭・学校・職場・地域に根強く残る固定的な性別役割分担意識を解消することの重要性と,社会全体の意識改革の必要性を学ばせていただきました。また質疑応答の時間には,参加者のかたにもご発言いただき,積極的な意見交換がなされました。ご来場いただいたみなさまとともに,私たちができることを一つずつ実践していき,「活力ある未来」を築いていきたいと思います。

坂出市では,あらゆる視点から男女共同参画について考えていただくことを目的に,平成26年度より男女共同参画に関する講演会を開催しています。今後も継続して開催する予定としておりますので,どうぞご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

講演風景1講演風景2

講演風景3講演風景4

なお,本講演会では,より多くのかたがたに理解を深めていただこうと,無料託児サービスと要約筆記サービスを実施しました。