ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 防災 > 防災一口メモ > 防災ひとくちメモ > 防災ひとくちメモ 『第82回 おとめ隊特製!さかいで131(ぼうさい)カード』

防災ひとくちメモ 『第82回 おとめ隊特製!さかいで131(ぼうさい)カード』

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月7日更新

第82回 『おとめ隊特製!さかいで131(ぼうさい)カード』 平成29年2月8日放送

さかいで131(ぼうさい)カードについて

さかいで131カードとは

坂出市の女性職員有志によって構成される防災チーム「おとめ隊」メンバーが、昨年話し合って作った携帯用の防災カードです。大規模な地震が起きたときに、減災につながることを目的として作成しました。

カードの特徴

平常時に見て防災について知識を深めてもらえるのはもちろん、いざというときは混乱してしまい、判断力が鈍るので、そんなときに、しなければいけないことを順番に書いてあるので、このカードをみれば落ち着いて行動できるようにしてあります。

カードの内容

(1)いつもの131(ぼうさい):いつもの備え、おすすめ持ち歩きグッズなど
(2)地震がきたら身を守ろう:シーン別避難行動のとり方
(3)揺れが収まったらどうする?:津浪ハザードマップの活用
(4)津浪がこない区域に逃げよう:避難場所の記入
(5)無事を知らせよう:家族との連絡方法の確認

おとめ隊のこだわり

このカードはいざというときに活用してもらえることが大切ですので、持ち歩きたくなるようなかわいいデザインにしています。さかいでまろバージョンとおとめ隊のマスコットキャラクターおとめちゃんバージョンを作りました。
折りたためるようにデザインしていて、一番小さくするとお財布やカードケースにも入るサイズになります。私はいつもつけている名札のポケットに入れています。

入手方法

坂出市役所受付や危機監理室にて配布しています。また、市のHPにも掲載しているので自分で印刷することができます。また、市の防災講座などでもお配りしています。

詳しくはさかいで131(ぼうさい)カードをご覧ください♪

 

放送は水曜日のお昼

  坂出市では,隔週の水曜日お昼12時7分頃から,FM-SUN(76.1MHz)で「防災ひとくちメモ」を放送しています。「防災」というと難しく構えてしまいますが,少し肩の力を抜いて,気軽に防災を考えていきましょう♪ というコンセプトのコーナーです。(同日19時7分頃から再放送) 

 いざという時に役に立つのは,日常の延長線上にあるものです。もしもの時に役立つ防災知識,気楽に行える防災の知恵,そして地震や台風などの話をさせてもらいますので,少しの時間だけ耳をかしてくださいね。

リクエストお待ちしています。

 危機監理室では,次はこんな話が聞きたいなぁ,わたしはこんな防災対策をしているよ,などなど皆さまからの感想やご意見をお待ちしております。
 宛先は,E-mail kikikanri@city.sakaide.lg.jp まで。

防災ひとくちメモ

 バックナンバー 一覧