ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市民広場,ハナミズキ広場

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2007年3月1日更新

坂出市市民広場

坂出市市民広場 市民広場は,坂出駅北口に位置し,野外ステージを備えた多目的広場です。

 中心市街地の交流の場として,フリーマーケット,朝市,レクリェーション活動等のイベントや,ゲートボールなどのスポーツを中心とした,人の集まるにぎわいの場を演出する広場公園です。
 毎年,12月には,さかいで光輝里フェスティバルが開催されています。

 また,市民広場は,中心市街地の防災拠点として,広場一角の地下に大規模火災の消火用水として,また,大規模地震発生時における市民の緊急飲料水の貯蔵施設として,飲料水兼用の耐震性防火水槽(100t)を整備しています。

ハナミズキ広場


ハナミズキ広場の写真 ハナミズキ広場は,駅コンコースを北に出たところにあり,駅前の中心に位置します。
 瀬戸内の海辺をイメージした坂出駅駅舎デザインとの調和に配慮し,塩田の綾模様を取り入れ,駅舎側歩道は木製デッキにより海へのいざないを演出した広場です。
 また,地盤下より噴出する霧状の噴水(微噴霧噴水)は,瀬戸内の霧をイメージしています。

南口駅前広場

南口広場 南口駅前広場は,駅コンコースを南に出たところにあり,駅南口の中心に位置します。
 駅から,タクシー乗り場,南口駐車場をはさんで,駅周辺主要プロジェクトの完成記念モニュメント「ユニティ」が新しいシンボルとして建てられています。
 周辺は,マンション,商業施設などが建設され坂出の新しい顔となっています。

年間の主なイベント

4月緑のフェスティバル
5月さかいで塩まつり
8月さかいで大橋まつり前夜祭総おどり,太鼓台共演
10月花と緑のオータムフェア
12月光輝里フェスティバル

このほかにも,菊花展,ゲートボール大会などが開催されています。