ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 生涯学習課 > アミの生涯学習レポート No.21

アミの生涯学習レポート No.21

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月6日更新

第一回 ラジオ体操大会

今回は,6月30日(日),「坂出市ラジオ体操の日」に瀬戸大橋記念公園にて開催された

「第一回 ラジオ体操大会」についてお伝えします。

☆坂出市ラジオ体操の日とは...?

平成24年7月1日に,坂出市市政施行70周年記念行事の一つとして
「NHK特別巡回ラジオ体操 みんなの体操会」が実施されました。
約900名の参加があったこの体操会を記念して,平成25年度においては7月1日直近の日曜日である
6月30日を「坂出市ラジオ体操の日」として設定しました。

第一回坂出市ラジオ体操大会

「第一回 ラジオ体操大会」では,NHKテレビ・ラジオ体操講師の西川佳克先生(右)と,
同じく元アシスタントの大橋美加さん(左)をお招きしました。

第一回ラジオ体操大会 第一回ラジオ体操大会

ラジオ体操は,幅広い年代で気軽にできる体操なので,普段の生活に取り入れている方もたくさんいると思います。
体の仕組みをもとに考察されたラジオ体操を,正しくできるように,一つ一つの動きを丁寧にアドバイスしていただきました。

第一回ラジオ体操大会 第一回ラジオ体操大会 

ラジオ体操大会が終了した後は,スポーツ推進委員のみなさんを中心としたラジオ体操講習会が行われました。
「みんなの体操」の動きも,引き続きアドバイスしていただきました。

第一回ラジオ体操大会 第一回ラジオ体操大会
ラジオ体操は,柔軟性の向上,肩こり.腰痛予防,骨密度低下の予防などの効果があります。
また,子どもから大人の方まで,家族みんなで無理なくできるのでふれあいの場ができます。
今後も,地域ぐるみで取り組んでいただきたいと思います!!

大勢の参加者のみなさん,ありがとうございました。
第一回ラジオ体操大会

また,平成25年7月21日~27日は,「坂出市ラジオ体操週間」でした。
,多くの地域で,朝早くからいきいきとラジオ体操が行われていました。
7月1日より市職員も,始業前にラジオ体操を行っております。

地域でラジオ体操をしている場所が知りたい...
ラジオ体操カードが欲しい...
地域や職場で,CDを使ってラジオ体操がしたい...

そんなときはぜひ,坂出市の生涯学習課へお問合せください!!
「元気にラジオ体操でみんな明るく健康!!」そんな街を目指したいですね♪