ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

アミの生涯学習レポート No.15

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月22日更新

「みんなでスポーツさかいで」イベント

今回は,本年1月から3月に行われた「みんなでスポーツさかいで」のイベントを合わせて紹介します。

まず初めに,1月26日~27日に行われた「ウインタースポーツ合同ツアー」です。

大山スキー場 

鳥取県大山スキー場を会場に,「坂出スキー協会」,「旧体育指導委員スキー」,「さかいで山の会」
そして,私たち「みんなでスポーツさかいで」という計4つの団体でウインタースポーツを体験してきました!!

ウインタースポーツ 

スキー,スノーボード,雪山登山(さかいで山の会会員限定)という冬にしかできないスポーツを十分に楽しむことはもちろん,
それぞれ違う団体の参加者相互とスポーツを通して親睦を図る良い機会になったと思います。

雪山登山の様子は「さかいで山の会」のブログでご覧ください♪

雪山登山

次に,2月2日,城山周辺で行われた「早春の里山ハイキング」を紹介します。
最近では目にする機会が少なくなっている「春の七草」...

「せり」「なずな」「おぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」

これらを探しながら,城山神社周辺を散策しました。

城山神社 春の七草

途中,ウォーキングをしながら,讃岐国府発掘現場の見学もさせていただきました。

 讃岐国府発掘現場 讃岐国府

城山神社に帰ってくると,古代米を用いてできた「七草かゆ」が参加者のみなさんに振舞われました。

 七草かゆ

このような民族伝承行事や,古くから伝わる植物等は大事にしてゆきたいものですね...

最後に,3月3日に行われた「さぬき富士登山ウォーク」について紹介します。

さぬき富士登山ウォーク 準備体操

約40名の参加者のみなさんと野外活動センターを出発し,山頂を目指します。

讃岐富士登山ウォーク 讃岐富士登山ウォーク

私たちが登っている間も,他の団体さんや家族で歩いている方とすれ違いました。
山歩きの練習として,毎日歩いているという方も多いようです。

しっかり歩いて野外活動センターへ降りてくると,今回は「節麺汁」が振舞われ,
多くの方から「美味しい」と好評をいただきました。

 具沢山の豚汁

参加されたみなさん,おつかれさまでした♪

総合型地域スポーツクラブ「みんなでスポーツさかいで」は,アウトドアスポーツの「歩く」とインドアスポーツの「カローリング」を中心に

「いつでも,どこでも,誰でもが,いつまでも」を合言葉として活動しています。 

みなさんも私たちと一緒に生涯スポーツを始めてみませんか?
広報等で随時イベント案内をしていますので,気軽に生涯学習課までお問い合わせください♪