ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

アミの生涯学習レポート No.12

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月28日更新

第36回坂出マラソン大会

こんにちは!
日に日に寒さが増し,ついつい部屋にこもってしまいがちな季節です…

そんなときこそ外に出て体を動かし,健康な体を作っていきましょう!

ということで,2012年最後のレポートは「第36回坂出マラソン大会」についてお伝えします。

坂出マラソン大会

11月18日(日曜日)瀬戸大橋博覧会駐車場跡地にて開催されました。

坂出マラソン大会 坂出マラソン大会

開会式では,前年度優勝者にレプリカが贈呈されました。
今回は,坂出ブルーオーシャンズの朝日奈くんと坂出ジュニアバレーの塩崎さんが元気よく選手宣誓をしてくれました。
開会式後,年齢別レースのスタート時間に合わせてストレッチやアップなどが行われていました。

坂出マラソン大会

坂出マラソン大会は毎年,市内中学校マラソン大会や坂出市スポーツ少年団マラソン大会と合わせて開催されています。
ジュニア,中学生,一般,タートルに分かれているので,幅色い年代でどなたでも気軽に参加できます。

坂出マラソン大会 坂出マラソン大会

小学生は内周コース,中学生は外周コースとなっています。
コースサイドからは選手の家族や友達などの「がんばれ~」という声援が絶えず聞こえていました。

坂出マラソン大会

ゴールまであと少しだよー,頑張って~!!と応援したくなるぐらい必死に走っています。

坂出マラソン大会

よくがんばりました!おつかれさまです!

走っている小学生を見ていると,私もスポーツ少年団でこの坂出マラソン大会に参加していたことを思い出しました。
へとへとになりながらもゴールした後の,何ともいえない達成感は今でも憶えています。

坂出マラソン大会 坂出マラソン大会 

現在,日本ではマラソンやジョギングをする人口がどんどんと増加し,「マラソンブーム」に沸いています。
坂出市内でも専用のランニングウェアやシューズを履いて,軽快に走っている人をよく見かけるようになりました。
走ることが好き,体力作り,健康維持のために,と目的は様々だと思います。
走り終わった後には必ず何か得るものがあるはずです。

みなさんも気軽に始めてみてください♪

 坂出マラソン大会

坂出市では,毎年恒例の「瀬戸大橋駅伝競走大会」が来年(平成25年)1月20日に開催されます。
市内12地区を代表して走る選手のみなさん,頑張ってください!

では,来年もみなさんにとって実りある1年になりますように…
引き続き,生涯学習課に関するスポーツイベントをレポートしていきますのでよろしくお願いします!!

また,坂出市のTwitterでもイベントの参加者を募集していますので,ぜひご覧ください。