ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

アミの生涯学習レポート No.20

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月26日更新

「みんなでスポーツさかいで」6月行事

今回は,総合型地域スポーツクラブ「みんなでスポーツさかいで」に関する6月の行事を紹介します。

まずは,6月2日(日)に開催された「城山クリーンハイク」についてお伝えします。

小雨が降る中,城山山頂に集まっていただいたのは「みんなでスポーツさかいで」,「さかいで山の会」のみなさんです。
出発式のあと上部と下部の2班に分かれ,それぞれ約2.3kmの区間をクリーンハイクしました。

城山クリーンハイク

区間を絞って,山を下りながら,道端や少し林の中に入っての清掃でしたが
人目につかないような場所からは驚くような粗大ゴミや農業廃棄物などがたくさん出てきました。

城山クリーンハイク 城山クリーンハイク

2時間もすればあっという間にトラック数台分のゴミが溜まり,それを集積所に運んで完了です。

城山クリーンハイク 城山クリーンハイク

もちろん,全てのゴミを回収できたわけではありませんが,このような活動を通して自然保護に対する理解を深め
山からゴミが減っていくように願っていきたいです。
参加者のみなさん,お疲れ様でした!!

次に,6月8日(土)に行われた「ほたるよ!こい!ナイトハイク」についてお伝えします。

ほたるよ来い!ナイトハイク

少し明るいですが午後7時に川津小学校を出発し,折居の池(ほたるの居場所)を目指します。

ほたるよ来い!ナイトハイク

折居の池に到着するころには,辺りはだんだんと暗くなり始めました。
少し待って暗がりのある場所を覗いてみると...

ほたるよ来い!ナイトハイク

小さな光がぽつぽつと灯り始めて一気に蛍が飛び始めました!!
参加者のみなさんは蛍が見やすいよう,できるだけ強い光は出さないようにしてほたる観賞を楽しんでいました。

ほたるよ来い!ナイトハイク

「蛍が僕にとまったんだよ!」と嬉しそうに見せてくれた子どもたち♪

ほたる観賞が終わり川津小学校に帰ると,冷たい「ところてん」がみなさんを待っていました。
ところてん突きで突き,酢じょうゆや黒蜜でおいしくいただきました。

ほたるよ!こい!ナイトハイク ほたるよ!こい!ナイトハイク

今回は,蛍という「旬」にぴったりのナイトハイクでした。
みなさんも,四季折々に合わせたウォーキングをお楽しみください♪