ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 選挙管理委員会事務局 > 高校生に対する選挙啓発出前授業(香川県立坂出高等学校)

高校生に対する選挙啓発出前授業(香川県立坂出高等学校)

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月2日更新

選挙啓発出前授業の開催

平成28年3月1日(火)に香川県立坂出高等学校にて,高校3年生約260名に対する選挙啓発出前授業を開催しました。

選挙啓発出前授業の様子

なお,今回の出前授業は,初めて,坂出市選挙管理委員会が単独で行いました。

選挙講義

選挙講義では,高校生向け副教材「私たちが拓く日本の未来」を使って行いました。

「私たちが拓く日本の未来」について詳しくはこちら(総務省ホームページ)をご覧ください

「私たちが拓く日本の未来」を使った講義の様子

副教材は次の3編の構成となっています。

 解説編 (PDF形式 3.9MB)解説編を(新しいウィンドウで開く)

 実践編 (PDF形式 2.5MB)実践編を(新しいウィンドウで開く)

 参考編 (PDF形式 1005.4KB)参考編を(新しいウィンドウで開く)

今回はこのうち解説編と参考編の主要な点について触れていきました。

解説編では,選挙の意義や選挙権年齢引下げの意義,また,選挙や投票の仕組みについて,

参考編では,実生活の上で起こりうるインターネットでの選挙運動などの事例を挙げて,特に直近の選挙において注意してほしいことについて、それぞれ講義を行いました。

「自ら考え,自ら判断し,行動する主権者になっていきましょう!」