ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 健康・医療 > 各種検(健)診 > > 乳がん(超音波)検診について

乳がん(超音波)検診について

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新

 乳がん(超音波)検診について

 最近よく聞く、AYA世代(adolescent and young adult;思春期・若年成人、ここでは15~39歳)。仕事をしていたり、家族ができたりしたかたで病気に直面したかたも多い現状です。

 がんの発症は、これらのライフイベントをより困難にし、より複雑にします。特に30〜39歳の女性では乳がん、子宮頸がんの罹患率が最多となります。

 今年度から、35~39歳の女性のかたを対象に乳がん検診(超音波)が無料で受けられるようになりました。

 この機会にぜひ受診して自分の体を見つめなおしましょう。家族

対象者について

  年齢 :35~39歳の女性 (基準日:令和7年4月1日時点)

 

料金について

  無料

検診会場について

 

  会場 : 坂出市役所 中会議室1

 

日程について

 
時間

7月

29日(月)

9:00~11:30

13:00~15:30

8月

9日(金)、18日(日)、26日(月)

9月

5日(木)、11日(水)

10月

7日(月)、13日(日)

18日(金)

18:00~19:30

※夜間に受診できます

11月

8日(金)

9:00~11:30

13:00~15:30

1月

29日(水)

2月

14日(金)

受診時の持ち物(下記がないと受診できません)

  1. 受診券
  2. 問診票(予約後に届いたもの)
  3. バスタオル2枚とビニール袋

予約について

 検診予約は、検診実施日の10日前までに電話または下記webより予約をお願いします。  

受診時の注意点

◎ 受診時は、マスクの着用にご協力をお願いします。(マスクは、ご自身で用意してください。)

◎ 受付時間を守り、密集・密接を防ぐことに、ご協力をお願いします。

◎ 検診施設入口等で、非接触型体温計等で体温を実測することがありますので、ご協力をお願いします。

検診後について

がん検診では、がんを早期に発見し早期治療することにより、死亡率を低下させることが認められています。
一方、がん検診で必ずがんを見つけられるわけではなく(偽陰性)、がんがなくてもがん検診の結果が「陽性」となる場合(偽陽性)もあります。

後日通知が届きますので必ず結果を確認しましょう。

検診後も日常生活で自分の乳房を意識する生活(ブレスト・アウェアネス)を行いましょう。

ブレスト・アウェアネスについてhttps://www.city.sakaide.lg.jp/soshiki/kenkou/burestct.html

精密検査が必要な場合は、必ず受けましょう

精密検査は早期発見のチャンスです。がんではないことも多いので、怖がらずに検査を受けましょう。