ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

後期高齢者健康診査

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月23日更新

 後期高齢者医療制度に加入しているかたは,生活習慣病の早期発見を目的とした健康診査を受けることができます。

 後期高齢者健康診査は,香川県後期高齢者医療広域連合から坂出市が委託を受けて実施しています。対象者には,坂出市からお知らせをお送りします。

 健康でいきいきとした生活を送るためには,生活習慣病を防ぐことと体の機能を衰えさせないことが大切です。健康診査を上手に活用しましょう。

対象者

 坂出市に住所のある後期高齢者医療制度に加入しているかた

 (施設入所者などには受診券が送付されませんので,受診を希望される場合はお申し出ください)

自己負担額

 一律500円

 実施医療機関

 坂出市内および宇多津町内の実施医療機関(一覧表についてはこちら [PDFファイル/109KB]でご確認ください。)

 実施期間

  1. 平成28年6月1日(水曜日)から平成28年8月31日(水曜日)まで(通常期間)

  2. 平成28年11月1日(火曜日)から平成28年11月30日(水曜日)まで(追加期間)

※ 2については,1の期間に受診できなかったかたに対する追加の実施期間です。

※ 医療機関の休診日は除きます。また,受診日については事前に個別の医療機関にご確認ください。

※ 平成28年6月から平成28年8月までの間に75歳到達(または障がい認定)により後期高齢者医療制度に加入されたかたについては,制度加入日前日までは,それまで加入していた健康保険で健康診査を受診することになります。制度加入日までに受診できなかったかたで健診の受診を希望される場合は,後期高齢者健康診査の受診券を発行しますので,けんこう課までお問い合わせください(受診券は即日発行できない場合があります)。

 健診項目

診察など問診服薬歴,既往歴,喫煙歴など
身体計測身長,体重,肥満度(BMI)
理学的所見身体診察,聴打診など
血圧測定 
血液検査脂質検査中性脂肪,Hdlコレステロール,Ldlコレステロール
血糖検査空腹時血糖またはHba1c
肝機能検査Got,Gpt,γ-Gtp
貧血検査赤血球数,血色素数,ヘマトクリット値
血清クレアチニン検査 
尿検査尿・腎機能検査尿糖,尿蛋白
心電図検査 

 ※追加の健診項目として,医師の判断により眼底検査が実施される場合があります。

 受診方法

 5月下旬に受診券が送付されますので,次のものを受診する医療機関へお持ちのうえ,受診してください。

  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 後期高齢者健康診査受診券
  • 健康診査質問票
  • 負担金(500円)

受診券の再交付

 受診券や質問票を紛失されたかたは,被保険者証,印鑑をお持ちのうえ,市けんこう課(7番窓口)にて再交付を受けてください。

 受診上の注意

  1. 午前中に健診を受診する場合は,前日の夕食後は水以外の飲食物は摂取しないようにしましょう。
  2. 午後に健診を受診する場合は,軽めの朝食にして,健診まで水以外の飲食物は摂取しないようにしましょう。
  3. 健診の前日は,アルコールの摂取や激しい運動は控えてください。
  4. 健診結果は,受診した医療機関よりお知らせします。

 各種がん検診と同時に受診する場合

 各種がん検診などについても,医療機関で実施できる場合がありますが,実施の可否はがん検診の種類や医療機関によって異なります。同時実施を希望される際には,あらかじめ医療機関にご確認ください。

 各種検(健)診についてはこちら