ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > かいご課 > 介護が必要な状態にならないための取り組み

介護が必要な状態にならないための取り組み

印刷用ページを表示する更新日:2018年6月21日更新

心も体も元気になろう!

 介護が必要な状態にならないために,介護予防教室に参加してみませんか?運動教室や懐かしい歌を歌う教室,認知症予防の教室など様々な教室があります。

介護予防教室の内容

 ・ はつらつ教室 ~運動コース~

 健康運動指導士が転倒予防を目的に運動を行います。

 ・ ミュージック・ヒーリング

 音楽療法士が認知症予防を目的に昔懐かしい歌を歌います。

 ・ アンチエイジング教室

 様々な講師が生きがいづくりを目的に講話,運動等を行います。

 ・脳とからだの若返り教室「コグニサイズ」

 リハビリ専門職が認知症予防,転倒予防を目的に運動を行います。

参加予約

 不要

参加費

 無料

準備物

 運動教室の場合は,動きやすい服装・靴でお越しください。また,タオル,飲み物を持って来て下さい。 

 ※加茂公民館,川津公民館,松山公民館,林田公民館,府中公民館に参加されるかたは,室内用運動靴をご持参ください。

介護予防教室の年間予定

 まずは,身近な開催場所から参加してみてください。

 急な天候の悪化や警報等の際には,教室が中止となる場合がありますので,下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

坂出市地域包括支援センター取組一覧

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)