ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

養護老人ホーム

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月2日更新

養護老人ホームとは

・養護老人ホームは,環境上及び経済上の理由で,家庭で援護を受けることが困難な高齢者を,本市が措置する老人福祉施設です。

・入所者を養護するとともに,その方が自立した生活を営み,社会的活動に参加するために必要な指導及び訓練その他の援助を行うことを目的とする施設とされていますので,入所先施設の規則を守ってください。

・介護保険施設ではありませんが,必要な場合は,訪問介護(ホームヘルプサービス)などを利用することができます。

対象者

原則として65歳以上で,次のいずれにも該当する坂出市在住者

 (1)入院加療や直接の介護が必要でなく,基本的な身の回りのことを自分でできる。

 (2)家族や住居の状況など,現におかれている環境のもとでは生活することが困難である。

 (3)生活保護法による保護を受けている,または市民税の所得割が課税されていないなど困窮にある。

 (注)上記のほか,入所措置の基準に照らし,入所判定委員会で必要性が認められた方が対象となります。

入所措置の流れ

・入所に関するご相談・申し込みは,ふくし課までお問い合わせください。

・入所措置の流れ 窓口相談→施設見学→申請→入所判定→入所

費用徴収金

・入所者と扶養義務者から,負担能力に応じて,毎月,費用徴収金を市に収めて頂きます。

・入所中の日用品費,医療費,その他の費用は,入所者自身の負担となります。

・施設事務費および入所者生活費は,費用徴収金のほか,公費により負担しています。

坂出市内の養護老人ホーム

 ウエストガーデン 定員60名 坂出市西庄町1638 (福)和光福祉会 電話46‐3837