ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > ふくし課 > わたしの終活情報登録事業について

わたしの終活情報登録事業について

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新

 高齢者が病気やケガなどにより意思表示ができなくなったときや死亡したときに、事前に市に登録した緊急連絡先や終活に関する情報を警察、消防、医療機関、福祉事務所や緊急連絡先などからの照会に対して、市がご本人に代わって必要な情報を回答します。

登録対象者

・原則65歳以上の坂出市民

 本人が認知症などで明らかに申請できない場合に限り、後見人、親族が登録申請できます。

登録できる内容

 次の9項目から自由に登録できます。

(1)緊急連絡先

(2)かかりつけ医

(3)リビングウィルの保管場所

(4)エンディングノートの保管場所

(5)臓器提供の意思

(6)献体登録先

(7)死後事務委託契約(葬儀。遺品整理等)や生前契約

(8)遺言書の保管場所

(9)その他自由登録

※ただし、本人以外の申請の場合、(6) (8) (9)は登録できません。

 

登録方法

 登録用紙へ必要事項をご記入の上、ふくし課(市役所本庁舎2階)へご提出ください。

 ・ご本人確認のため、身分証などをご提示ください。

 ・緊急連絡先として登録されるかたの緊急連絡先登録同意書 [Wordファイル/15KB]が必要です。

 ・成年後見人が登録申請する場合は、後見人の方の身分証と登記の事実が分かる書類(登記事項証明書等)が必要です。

(登録用紙は、次の2つのファイルをダウンロードしてご使用ください。)

 ・わたしの終活登録票 [Wordファイル/31KB]

 ・緊急連絡先登録同意書 [Wordファイル/15KB]

  終活情報を登録されたかたには終活登録証をお渡しします。

1

情報開示方法

 終活登録証をお持ちのかたのことで市への照会があった場合は、照会者が開示対象者(警察署、消防署、医療機関、福祉事務所および本人があらかじめ指定した人)にあたるかを確認し、必要な情報を開示します。

 情報を開示できる時期は、登録できる内容によって異なります。

 ・登録できる内容の (1)から(7) →本人の生命等の保護のために必要があるとき、または死亡したとき

 ・登録できる内容の (8) →本人が死亡したとき

 ・登録できる内容の (9) →本人が指定した時期

 

終活情報登録受付窓口

 坂出市役所 本庁舎2階 ふくし課 生活福祉係