ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消防予防課 > ガソリンスタンドでガソリンを小分け購入される方へ

ガソリンスタンドでガソリンを小分け購入される方へ

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月19日更新

ガソリンを購入される際のお願い

 近年、全国ではガソリンを携行缶で購入し、放火等の犯罪に悪用されるなど、ガソリンの小分け販売による災害や事故が発生しています。

 そのような災害を防止するために、全国のガソリンスタンドでは、ガソリンを携行缶で購入される方を対象に、身分証明書の確認や販売した数量・使用目的を記録するなどの取り組みが周知されており、本市においても、ガソリンスタンドに対して同様の取り組みに協力していただくようにお願いしております。

 

販売記録の作成にご協力ください

消太 市内のガソリンスタンドでガソリンを携行缶で購入される方に、ガソリンスタンドの従業員から、下記のような確認が求められます。                        

  1. 運転免許証や保険証などの身分証明書の提示
  2. 使用目的の記録
  3. 販売した数量の記録

 災害や事故を予防するために、これらの取り組みについてご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 ガソリン携行缶での購入に関するリーフレットは以下からダウンロードしてください。

  ガソリンを携行缶で購入される方へ [PDFファイル/253KB]

 

           

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)