ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > ライフステージ > おくやみ > 新型コロナウイルス感染症に対する市営田尾火葬場の対応について

新型コロナウイルス感染症に対する市営田尾火葬場の対応について

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月26日更新

市営田尾火葬場における新型コロナウイルス感染等の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,田尾火葬場の利用につきまして,ご遺族の皆さん,市民の皆さん,葬祭業者等の関係各位におかれましては,現下の状況に鑑み,何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

○通常の火葬について

1.来場者の対応について

(1).火葬炉前でのお別れや収骨に立ち会うご遺族は,自主的に少人数(10人未満)で極力お願いいたします。

(2).発熱などの体調不良の方の来場はお控えください。

(3).来場者は原則マスク着用とし,ロビ-にて手指の消毒をしてください。

(4).火葬中の場内での待合は不可といたします。

(5).火葬に従事する職員の感染対策(マスク等の着用)をご了承ください。

2.葬祭業者等の対応について

(1).感染症の火葬予約との調整を図るため,当日の受入れは行いません。

(2).火葬受付は感染症で死亡された方の予約も含めて1日5件までとし,その他必要な制限が出る場合もありますのであらかじめご了承ください。

(3). (1)については,ご遺族等に事前に,ご説明を行ってください。

○新型コロナウイルス感染症で死亡された火葬について

1.来場者の対応について

(1).ご遺族等が火葬炉前でのお別れや収骨の立ち会いは不可といたします。

(2).収骨については職員が行い,骨壺に納めた状態で,ご遺族代表の方(1名)にロビ-にて手渡しを行います。

2.葬祭業者等の対応について

(1).通常の火葬予約との調整をはかるため,当日の受入れは行いません。

(2).受付時に必ず「感染死亡者」であることを伝えてください。

(3).受入時間は職員が調整して決定いたします。

(4).ご遺体は非透過性の納体袋に納め消毒等の処置が済んだ状態で医療機関から,当火葬場へ直送してください。

(5).当火葬場で,ご遺体の安置は出来ません。

(6). (1)~(5)については,ご遺族等に事前の説明を行ってください。

3.その他のお願い

感染症が今後さらに市民生活に影響を及ぼしかねない事態に進む場合には,国・県などの動きに合わせて本市の対応等を変動させる場合があります。さらなる感染拡大防止に向け,皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

関連リンク