ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

規格葬儀

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月1日更新

規格葬儀とは

本市の市営葬祭は,昭和31年4月に廉価で荘厳な葬儀を行うことを目的として発足いたしました。その間,市民各位のご理解を得ながら,葬儀の尊厳を損なうことなく低廉な市営葬祭を目的に,葬儀内容の改善を図りながら進めてきたところでありますが,更なる市営葬祭の充実を図るため,平成24年7月1日告別式執行分より,市営葬祭の業務を,【規格葬儀】とし,民間業者と協定を結んで運営を行っています。

この【規格葬儀】とは,本市が葬儀の仕様や金額を定め,本市に協力する市内葬儀業者を「坂出市規格葬儀取扱店」として承認し,その取扱店と規格葬儀を利用されるかたとの契約に基づいて執り行われる葬儀となります。

ご利用になられる場合には,内容をご確認のうえ,直接「坂出市規格葬儀取扱店」に連絡してください。

 

規格葬儀利用料金改定のお知らせ

平成24年7月1日に5%であった消費税は,平成26年4月1日に8%に,令和元年10月1日に10%となりましたが,税込みの料金は据え置きのままであり,増税分は坂出市規格葬儀取扱店が負担しております。

今後も規格葬儀を継続するために,令和2年2月1日告別式執行分からAプラン10万円,Bプラン5万円とも税別の料金に改定させていただきます。

規格葬儀を利用できるかた

喪主,施主または死亡者が坂出市民で,坂出市内で葬儀を執り行うかたが利用できます。なお、社会福祉施設等へ入所したため坂出市内に住所を有しなくなったかたについては坂出市民として利用できます。

規格葬儀を利用できるところ

ご自宅や地域の集会所,宗教施設等に限ります(民間葬祭業者の施設は利用できません)。

規格葬儀の利用プランの選択

 Aプラン・・・・・・今まで市営葬祭が行っていた自宅葬儀の内容と同じです。  金額10万円

 Bプラン・・・・・・ご遺体を火葬することを主眼とした葬儀です(祭壇なし)。   金額5万円

 

規格葬儀プラン表 (令和2年2月1日改訂)

Aプラン 100,000円

Bプラン 50,000円

祭壇の飾り付け(祭壇3段)・幕一式お棺(布団及び枕等を含む)
お棺(布団及び枕等を含む)霊柩車(自宅等から火葬場まで)
霊柩車(自宅等から火葬場まで)葬祭用消耗品(内訳は下段に記載)
葬祭用消耗品(内訳は下段に記載)・白木位牌
 ・白木位牌・骨壷(金襴骨袋付)
 ・骨壺(金襴骨袋付)・印刷物一式(香典帳・買物帳・その他案内)
 ・印刷物一式(香典帳・買物帳・その他案内)・仏衣 ・白数珠
 ・仏衣 ・白数珠 ・一般焼香台 ・焼香具 ・経机
 ・一般焼香台 ・焼香具 ・経机 

※プラン内容についての注意点

 ・表示金額は,「税別」です。消費税及び地方消費税が別に必要です。

 ・上表に含まれないものとして,寝台車(病院等から自宅),納棺,受付,司会,ドライアイス,会葬品,礼状 などは別に料金の支払いが必要です。

 ・火葬料金は含まれていません。

 ・料金に大人,子供の区分はありません。

 ・神式,キリスト式等は内容が異なります。

 ・Aプラン,Bプランのうち一部使用しない場合でも減額はできません。

 ・利用料金は規格葬儀取扱店に直接お支払いください。

規格葬儀の取扱店の選択

坂出市規格葬儀取扱店一覧から取扱店を選択し,電話等で直接申し込んでください。なお,お申し込みの際は「坂出市規格葬儀を利用する。」と伝えて,規格葬儀の内容について取扱店から説明を受け,内容をよく確認した上でご希望のプランをお申し込みください。また,規格葬儀の内容以外に追加の注文をする場合は,必ず見積書を取ってください。

 

坂出市規格葬儀取扱店一覧  (順不同)(令和2年8月1日現在)             

取扱店住所電話
協同セレモニ-会館坂出林田町498番地159-5544
坂出葬儀社川津町4604番地245ー5566
すいりん館加茂町441番地48-2299
ベルモニ-会館坂出築港町一丁目8番27号44-2767
ベルモニー会館福江福江町二丁目4番17号44-4442
瀬戸内セレモホール花水木室町三丁目2番8号59-2700

 

規格葬儀