ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症・難病 > 新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月13日更新

 新型コロナワクチン接種は,国がワクチンを確保するなど主導的役割を担い,都道府県の協力のもと,市町村において実施することになっており,本市においても,国からワクチンが供給され次第,速やかに接種ができるよう準備を進めています。

 現時点で,国から示されているワクチン接種に関する情報等について,お知らせします。なお,掲載内容は国から示される情報により変更となる可能性があります。詳細が決まり次第,随時ホームページを更新しお知らせします。

 

 厚生労働省のホームページもご参照ください。 「新型コロナワクチンについて」<外部リンク>

接種対象者・優先順位

 接種する日に16歳以上のかたです。ワクチンは徐々に供給が行われることになりますので,対象となるかたには順次,クーポン券を送付いたします。

 現時点では,次のような順でワクチンを受けていただく見込みです。

(1)医療従事者等(3月9日から接種開始)

(2)高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する,昭和32年4月1日以前に生まれたかた)(4月15日から接種開始。現時点の国の情報によりますと,接種を希望する高齢者全員に7月までには接種してただける見込みです。ただし,4月から5月上旬に接種できる人数はごくわずかですので,ご理解のうえ,5月中旬以降,ワクチンの供給が増えるまで予約をお待ちください。)

  なお,4月の集団接種の予約はいっぱいとなりました。4月2日以降に予約できる集団接種の日にちについては,5月以降の接種となりますので,ご了承ください。

 また,個別接種について,4月3日に市立病院,聖マルチン病院,西山脳神経外科病院,4月10日に回生病院,赤沢病院,こころの医療センターの予約を開始しました。

 接種会場については,ご希望に添えない場合もございますので,ご了承ください。

(3)高齢者以外で基礎疾患を有するかたや高齢者施設などで従事されているかた(開始時期未定)

(4) (1)~(3)以外のかた(開始時期未定)

接種開始日について

 高齢者への接種4月15日午後に開始予定です。当面は週に2回実施予定です。

 ただし,ワクチンの供給量が限られているため,当初は接種する人数が限られており,5月中旬から順次拡大していく予定です。

 なお,4月の集団接種の予約はいっぱいとなりました。4月2日以降に予約できる日にちについては,5月以降の接種となりますので,ご了承ください。

 また,個別接種について,4月3日に市立病院,聖マルチン病院,西山脳神経外科病院,4月10日に回生病院,赤沢病院,こころの医療センター五色台の予約を開始しました。

 接種会場については,ご希望に添えない場合もございますので,ご了承ください。

クーポン券について

原則として,本市の住民基本台帳に登録されているかたに無料で接種できるクーポン券を送付します。

高齢者のかたは3月24日に発送しております。

それ以外のかたは未定です。

 接種は,住民票所在地の市町村で受けることを原則とします。ただし,長期入院,長期入所しているなどのやむを得ない事情のあるかたは,例外的に住民票所在地以外でワクチン接種を受けることができます(届出は不要です)。また,出産のため里帰りしている妊産婦や,遠隔地へ下宿している学生,単身赴任をされているかたなどは,接種を希望する医療機関等の所在地の市町村に対し所在地外接種届を提出し,「住所地外接種届済証」を交付してもらう必要があります。

 住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症) [PDFファイル/358KB]

 また,クーポン券を紛失されたり,住民票所在地が変更になった場合は,再発行の申請が必要ですので

接種券再発行申請書(新型コロナウイルス感染症) [PDFファイル/314KB]

に必要事項をご記入のうえ,坂出市新型コロナワクチンコールセンターまでご提出もしくは郵送ください。

接種会場について

(1)集団接種会場について

 個別接種が可能な医療機関やワクチンの数を十分確保できるまでは,イオン坂出3階にある中央公民館の多目的ホールに特設の集団接種会場を設けます。

(2)個別接種会場について

 現在予約できる個別接種会場は市立病院聖マルチン病院,西山脳神経外科病院,回生病院,赤沢病院,こころの医療センター五色台です。個別接種会場の予約は4月3日に開始しております。なお,対応できる医療機関の追加を関係機関と調整中です。

 接種会場については,ご希望に添えない場合もございますので,ご了承ください。

 また,会場の追加に伴い,接種の時期が前後してしまう場合がありますが,ご了承ください。

 

 今後,決まり次第,当ホームページでお知らせいたします。

接種を受ける際の注意事項

 会場での密を避けるため,予診票は事前に記入して接種当日にお持ちください。

 既往症があり,主治医やかかりつけ医がいらっしゃるかたは,受診時に接種について相談をしてください。

 上腕に接種しますので,肩腕が速やかに露出できるゆったりした半袖を着て,脱ぎやすい上着を重ね着してお越しください。

副反応について

 副反応については,下記リンク先をご参照ください。

  新型コロナワクチンの副反応疑い報告について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

  新型コロナワクチンの安全性と副反応(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

接種の予約・相談

 予約は4月1日から受付しますのでクーポン券(接種券)をお手元に準備のうえ,下記コールセンターにてご予約ください。

 なお,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,原則として電話による予約をお願いしております。

 しかし,現在,多数の予約の電話をいただいており,コールセンターへの電話がつながりにくい状況が発生しておりますので,坂出市役所3階の坂出市新型コロナワクチンコールセンター窓口にて受付をしております。クーポン券(接種券)をお持ちのうえ,申込書に必要事項をご記入いただき,予約が取れましたら,後日接種日の連絡をします。

 4月から5月上旬に接種できる人数はごくわずかですので,ご理解のうえ,5月中旬以降,ワクチンの供給が増えるまで予約をお待ちください。

 なお,4月の集団接種の予約はいっぱいとなりました。4月2日以降に接種予約できる日にちについては,5月以降の接種となりますので,ご了承ください。

 現在予約できる個別接種会場は,市立病院聖マルチン病院,西山脳神経外科病院,回生病院,赤沢病院,こころの医療センター五色台です。個別接種会場の予約は4月3日に開始しております。

 なお,ワクチン供給量の都合上,接種日時・会場は,ご希望に添えない場合があります。ご了承ください。

 最新の情報は「坂出市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」「市ホームページ」でご確認をお願いします。

 接種会場や医療機関では予約を受付できませんので,直接電話をしないでください。

坂出市新型コロナワクチンコールセンター(電話相談・予約窓口)

電話番号 0877-85-3100 (8:30~17:00,当分の間は土日祝を含む毎日)

FAX番号 0877-85-3177(FAXは聴覚障がい等のかた専用とさせていただきます。)

場所   坂出市役所 3階

 3月中は新型コロナワクチン接種のお問い合せや相談などをお受けします。

 4月からは予約や接種券の紛失・再発行などのお問い合せもお受けします。

香川県新型コロナワクチン専門相談コールセンター

電話番号 0570-009-550 (9:00~17:00,土日祝を含む毎日)

 接種後の副反応など医学的知見が必要となる専門的な相談など

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号 0120-761-770 (9:00~21:00,土日祝を含む毎日)

 新型コロナワクチンに関する電話相談窓口

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)