ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

税に関する証明と申請について

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月20日更新

証明書の種類と手数料

 

証明書

備考

手数料

市民税・県民税
所得課税証明書

1月1日から12月31日までの合計所得金額と,それにかかる翌年度の市県民税額の証明

※所得に関する証明は前年中のものになります。

例:「平成29年度所得課税証明」=平成28年1月から12月までの所得とそれにかかる平成29年度市県民税課税額を表記

※新年度分は毎年6月1日から発行可能になります。

※所得の申告をされていない方については,申告をされてからの発行になります。

★コンビニで所得課税証明書が取得できます。(マイナンバーカードが必要です。)詳しくはこちらのページをご覧ください。

300円/通

納税証明書

税目ごとの年税額,納付済額,未納額を証明

※納税後すぐに納税証明書を請求される場合は領収書または口座振替をしている通帳(引落とされたことがわかるもの)を持ってきてください。

300円/通

完納証明書

 証明日現在で市税に滞納のないことの証明

※納税後すぐに完納証明書を請求される場合は領収書または口座振替をしている通帳(引落とされたことがわかるもの)を持ってきてください。

300円/通

車検用納税証明書

軽自動車税の滞納がないことの証明

※継続検査(車検)の申請をする際に使用します。

※軽自動車取得後2カ月以内に証明書を請求される場合は車検証(コピー可)を持ってきてください。  

※納税後すぐに納税証明書を請求される場合は領収書または口座振替をしている通帳(引落とされたことがわかるもの)を持ってきてください。

無料

営業証明書

名称,所在地,事業の種目の証明 

300円/通

住宅用家屋証明書

住宅用家屋の所有権の保存登記及び移転登記並びに住宅取得資金の貸付け等の抵当権の設定登記
に係る登録免許税の税率を軽減する場合に必要な証明

1,300円/件

 固定資産税に関する証明についてはこちらの固定資産税のページをご覧ください

 

申請に必要なもの

申請書は窓口にあります。こちらから申請書(窓口用)の様式が取り出せます。 [PDFファイル/120KB]

ご本人が申請される場合 

 ・ 本人確認書類
  ※坂出市から転出した後に再度異動された場合、その異動が確認できる書類(住民票、更新した免許証の裏面など)の提示をお願いします。

代理人の方が申請される場合 

・ 代理人の本人確認書類

・ 請求されるご本人からの委任状 

≪委任状について≫委任状は,申請書(窓口用)の様式  [PDFファイル/120KB]を利用していただくか,こちらの委任状 [PDFファイル/8KB]をご利用ください。
また,以下の3つの要件を満たすよう便箋などで作成した委任状でも構いません。
(1)請求者ご本人の住所・氏名・生年月日・押印・電話番号
(法人の証明が必要な場合は法人の代表者職印が押されたもの)
(2)必要とする証明書の種類・年度・通数
(3)代理人の住所・氏名

相続人の方が申請される場合

・ 相続人の本人確認書類

・ 相続関係が確認できる書類 (戸籍など)

本人確認書類について

運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カードなどの官公署が発行する身分証明書類を持ってきてください。

 

※郵送請求についてはこちらをご覧ください。