ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

循環バス

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日更新

 平成24年10月より、坂出駅を始発点として、中心市街地の主に総合病院・商業施設・公共施設等を経由して、終点坂出駅まで1周30分で循環するバスを運行しています。ひとりでも多くのみなさまに買い物や通院・通学など便利でお得な循環バスをご利用くださいますようお願いいたします。

循環バス運行形態

運行便数の変更について

 平成28年10月1日から、運行便数が変更となります。平日の朝夕に増便され、循環バスからJRを乗り継いでの通勤通学に便利になりました。

【変更点】
・月曜日~土曜日(祝日を除く)
 朝夕各1便増便→「始発:坂出駅午前6時20分発~最終:坂出駅午後7時発」の1日20便運行
・日曜日・祝日
 朝夕各2便減便→「始発:坂出駅午前8時20分発~最終:坂出駅午後5時発」の1日14便

時刻表・路線図の詳細は下記PDFファイルをご覧ください。
循環バスルート図(公共交通マップ) [PDFファイル/1018KB]
循環バス時刻表(公共交通マップ) [PDFファイル/1.78MB]

運行区域拡大・2ルート化について

 平成26年10月1日から、今までのルートを再編し、東ルート・西ルートの2ルートで運行いたします。特に新ルートとなる西ルートでは、従来は循環バス路線がなかった市街地北西部・南西部を通るルートで運行いたします。運行区域は大幅に広がりますが、運賃は従来どおりの100円です!

<以下ように便利になります>

・ニュータウン江尻に循環バスが乗り入れます。(東ルート)

・市街地北西部・南西部へと大きく運行区域が広がります。(西ルート)

・角山温水プール前にも停車します。(西ルート)
 →健康促進に、プールでの運動はいかがでしょうか?

・学園通りを通行します。(西ルート)
 →通学(特に雨天時等)でのご利用はいかがでしょうか。

・新たに、循環バス全区域で乗降自由な定期券を発行します。(共通)
 →1ヶ月定期3,000円。3ヶ月定期8,550円。

・従来通り、運賃は1周以内であれば、どこまで乗っても100円(共通)

・さらに、坂出駅で同時刻に接続する「東ルート」「西ルート」間での乗り換えは無料! (最初に乗ったルートで100円お支払いいただき、坂出駅での降車時に運転手から「乗換券」を受け取ってください。)

循環バス広報

 通算乗車10万人達成のご報告

 平成28年4月7日(木曜日)に、通算乗車10万人を達成いたしました。

記念写真

「常住人口乗車達成日」予想クイズ

 通算5万人乗車達成の後には、通算乗車人数が坂出市の常住人口に到達いたします。それを記念して、循環バスの通算乗車人数が坂出市の常住人口に到達する日を予想する「坂出市循環バス『常住人口乗車達成日』予想クイズ」を実施いたします。ヒントを参考に奮ってご応募ください。
 また、これを機に、坂出市の常住人口について、知っていただくとともに、ヒントとなる過去の乗車人数を用いて常住人口乗車達成を予想する算数の学習等にご利用いただければ幸いです。

↓詳しくはコチラ
クイズ応募方法・応募様式 [PDFファイル/247KB]
クイズのヒント [PDFファイル/104KB]

5万人乗車感謝祭  

 平成26年10月1日の2ルート運行開始後は、従来の1ルート時の約2倍のみなさまに利用をいただき、まもなく通算5万人乗車を達成する見込みです。このたび、「坂出市循環バス5万人乗車感謝祭」と題して車内をバルーンアートで飾っております。バルーン展示は4月中旬頃までを予定しております。(西ルートの車内バルーンは、西部保育所での乗り方教室の際に配布しました。)
 また、通算乗車5万人目のかたには、記念品を贈呈いたしますので、ぜひ、循環バスを利用してお出かけください。
5万人乗車感謝祭ちらし [PDFファイル/1.07MB]

●東ルート(水族館バルーン)
水族館1水族館2

●西ルート(動物園バルーン)
動物園1動物園2

坂出市循環バス東西2ルート化記念出発式について

 上述のように、坂出市循環バスが東西2ルートによる運行を開始することを記念して、平成26年10月1日、出発式を行いました。今月、バス車内に児童画を展示させていただいている府中保育所の園児の皆さんにもご協力いただき、華やかな出発式を行うことができました。
 また、2ルート運行開始を記念して、バス車内がバルーンアートで飾られています。(10月5日(日曜日)までの予定です。)

市長挨拶テープカット

見送り車内

ゴールデンウィーク期間の循環バス広報イベントについて

 坂出市循環バスでは、平成26年2月に通算2万人乗車を達成し、同年3月には月間乗車人員が過去最多の1,728人を記録しました。その記念として、ゴールデンウィークに循環バス車内をバルーンアートで飾る等の広報活動を行います。期間は5月3日(土曜日)から6日(火曜日)までです。

 ゴールデンウィークには、ぜひ、ご家族で循環バスにご乗車ください。

◎イベント内容

(1)循環バス車内を、バルーンアートで飾ります。

(2)期間中、循環バスに乗車いただいたすべての子ども達に、循環バスバッジをプレゼントします。

(3)さらに(2)に加え、各日坂出駅9時発の循環バスから、先着5名の子ども達には、「ミニさかいでまろ」バルーンとシールもプレゼントします。

                    「さかいでまろ」バルーンの写真

 詳しくはこちらからバルーンアートイベントちらし [PDFファイル/400KB]

 

乗車5万人達成のご報告

 平成27年3月17日(火曜日)に、通算乗車5万人を達成いたしました。2ルート運行開始後も順調に利用者数を伸ばしております。
 5万人達成のかたは、当日、JRからの乗り継ぎで循環バスを使って料理教室に向かわれていた、宇多津町在住の女性のかたで、「今日は深い霧が出ていたので、バスも遅れるのではないかと心配していましたが、循環バスは遅れず決まった時間に出発するので助かります。」とのコメントをいただきました。

5万人達成

 循環バスは、東西ルートともに10キロ未満のルートを40分間隔(1周30分で運行+駅で10分休憩停車)で運行しているため、大幅な遅れが生じることはほとんどなく、定時運行が概ね守られているので、時間の決まった予定のあるかたでも、安心して便利に利用できますね。

乗車3万人達成のご報告

 平成26年8月18日(月曜日)に、通算乗車3万人を達成いたしました。2月の2万人乗車から約半年での3万人乗車達成です。
 3万人達成のかたは、府中町在住の女性のかたで、当日はJRからの乗り継ぎで循環バスを利用し、期日前(不在者)投票のため、教育会館に向かわれていたそうです。

3万人達成記念品贈呈

乗車2万人達成のご報告

 平成26年2月15日(土曜日)に,乗車2万人を達成いたしました。

 当日は,市長より,記念品が2万人目のかたに手渡されました。
 「坂出市循環バス乗車2万人達成クイズ」にご応募いただきましてありがとうございました。
 984名のご応募があり,2月15日と予想した正解者のなかから3名のかたに賞品をお送りいたします。

       循環バス乗車2万人達成

乗車2万人達成クイズの実施について

   循環バスの乗車人数につきましては,平成25年7月10日に,乗車1万人を達成いたしました。平成25年12月15日現在で,17,233人の利用があり,今年度中に乗車2万人を達成するものと見込まれます。
 そこで,乗車2万人突破を記念し,今後も市民の交通手段として多くのかたにご利用していただきたく「坂出市循環バス乗車2万人達成クイズ」を実施します。
 ヒントを参考に是非奮ってご応募ください。

 応募方法 はがきまたはFaxにて,乗車2万人の達成日,住所,氏名,年齢,循環バスに関する
         ご感想を書いてお寄せください。   
        (応募は一人一回限りとします)

 応募宛先 〒762-8601 坂出市室町二丁目3番5号
         市環境交通課宛
         Fax 0877-44-3604

 応募締切 平成26年1月17日(金曜日)必着

 賞・景品     ピタリ賞(3名まで)
         
さかいでブランド1品+循環バス回数券1,000円分
        ※正解者多数の場合は抽選
          当選者の発表は,賞品の発送をもって代えさせていただきます。
  ※ヒント  ・循環バスは29人乗り,1日18便,年中無休です。
         ・1日平均乗車数  平成25年10月 51.1人   11月 48.2人
        (冬季の乗車は減少が予想されます)

バス車内における絵画展示について

 平成25年10月より開始いたしました循環バス車内において絵画の展示は、平成26年10月1日の東西2ルート運行開始に伴い、2ルート両方のバスで展示されることとなりました。
 平成28年10月からの掲示予定は、下表のとおりです。

循環バス車内児童画展示予定表
10月府中保育所
11月川津幼稚園
12月加茂保育所
1月林田幼稚園
2月川津愛児園
3月西部保育所

概要

 <運行開始年月日>
  平成24年10月1日(月曜日)
  ※平成26年10月1日(水曜日)からは,東西2ルートで運行

 <運行日>
  年中無休

 <運行形態>
  坂出駅を起点として,中心市街地における総合病院,商業施設,公共施設,市役所等27箇所(東ルート),および,総合病院,美術館・図書館,ホテル,公共施設等24箇所(西ルート)に停留所を設置し運行する。

 <運行便数>
 ○月曜日~土曜日(祝日を除く)
  始発:坂出駅午前6時20分発~最終:坂出駅午後7時発の1日20便
 ○日曜日・祝日
  始発:坂出駅午前8時20分発~最終:坂出駅午後5時発の1日14便 
 
  ※「東ルート」「西ルート」について,坂出駅を同時刻に出発いたします。
  ※各便40分間隔で運行しています。(1周30分運行、坂出駅で10分待機)

 <利用料金>
 ○1人1乗車につき100円
 ○運賃割引    

無料・小学生未満
半額(50円)・身体障がい者、精神障がい者、知的障がい者で、手帳を提示したかた
・65歳以上の運転免許証自主返納者で、運転経歴証明書等を提示したかた

 <運行車両>
  低床型小型ノンステップバス(コスモス色―東ルートはピンク色・西ルートは黄色が目印です)

 <バス停留所>
  コスモス色(東ルートはピンク色・西ルートは黄色)が目印です。

 <運行事業者,問合せ先>
  琴参バス株式会社(坂出営業所)  Tel 0877-46-2213