ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さかいで発!!頑張る未来のアスリート

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月7日更新

坂出商業高校ソフトボール部

坂出商業ソフトボール部

このページでは坂出市でスポーツに熱く燃え,頑張っている人やチームを紹介していきます。

スポーツには様々な分野や競技があり
プレーが上達する,試合に勝つことなどは決して簡単なことではないと思います。
そのような中,日々目標に向かって努力し汗を流して頑張る人は本当に輝いていると思います。
そんな人たちを少しでも応援したいという想いで紹介していきます。

「さかいで発!!頑張る未来のアスリート」ということで
将来坂出から様々な競技でのオリンピック選手輩出を目指して!!
またこのページを読んでスポーツを頑張る人に少しでも刺激になれば幸いです。
頑張る人の熱い想いを伝えていきますのでよろしくお願いします。

第一段目は「坂出商業高校ソフトボール部」です。
平成13年度より部員不足により休部していましたが3年前より復活しました。
元気とチームワークが取り柄という彼女たちを取材してきました!!



 部員数 /11名 顧問(監督) / 山下 修
 平成24年度実績 / 香川県総合体育大会 優勝,インターハイ出場

メンバー
【2年生】 池内 晴花 峰 彩夏 尾松 ちはる 木田 愛沙実 松本 友里
          【1年生】 大林 萌々子 澤田 萌 赤澤 実咲 宮本 ひかり 大和 雅 近藤 愛弓
                   【3年生】 織部 千華 岩部 睦 横井彩希 上西 穂乃香 富山 美沙季 黒川 裕香

Q&A

新チームキャプテン,2年生の池内 晴花選手にチームのことについてお話を聞きました。

     Q.坂出商業ソフトボール部はどんなチームですか?


  A.チームワークの良い明るいチームです。
個性的なメンバーとともに日々楽しく,賑やかな毎日を送っています。
夏休み中旬から新チームに切り替わりました。
今後はまとまりのあるチーム作りに励み,メンバー全員で成長していきたいです。

  Q.普段の練習ではどんなことを心掛けていますか?

  A.とにかく「声」を出すことです。
「ソフトボールが上手い選手はそれに比例して声が出ている。
逆に言えば声を出すことでソフトが上手くなる。」先生のその言葉を受けて
ナイスプレーを褒めあう声はもちろん,失敗をはっきりと指摘しあう声かけも大事にし
互いに高め合って練習していきます。

  Q.今後の目標や課題はありますか?

 
 A.先輩に続いてインターハイに出場することです!!
ピッチャー中心のチームだけれどどんなときも一人に頼りきるのではなく
チーム全員で支えあって崩れないチーム作りに励みたいです。
気持ちのこもったプレーをモットーに気合で頑張ります。

 

~ メッセージ ~

☆ 3年生の先輩より

新チーム,11人で人数が少ないけれど皆で協力して頑張っていますか?
毎日練習お疲れ様。
2年生はこれからの大会すべてが最後になっていくので自覚を持って,1日1日を大切に...
1年生は2年生のサポートをできるように頑張って。
グラウンドに立てば学年は関係ないから,遠慮せず全員ソフトで。
新人戦,総体で先生に最高のプレゼントが贈れるように!
3年生一同応援しています!「臥薪嘗胆」で!!

☆ 顧問の山下先生より

力があるから重い石を持てるのではなく
重い石を持とうとするから力が湧いてくるんだ
何事も一生懸命に努力することで力が着いてくる!

~ 一文字に懸ける想い~

「勇猛果敢」を合言葉に日々練習に取り組む坂商ソフトボール部。
この言葉のように,常に勇ましく思い切ってプレーしていきたい!ということです。
チームのピッチャー,峰 彩夏選手が書いてくださいました。

勇



彼女のグローブにもこの「勇」という文字の英単語である「Heroism」が刺繍されています。
「勇」の英語が刻まれているグローブ

「勇猛果敢」………勇ましく猛々しいこと。決断力に富むこと。


  ☆ Photo Graphy ☆
1年生ネット準備中
練習前手際よく準備にかかる1年生

ナイスバッティング!
ナイスバッティング!!

バント練習
バント練習ではどのポジションからも絶えずボールを呼ぶ声が聞こえていました。

坂出商業 走者

ティーバッティング 走者

坂出商業高校ソフトボール部のみなさんありがとうございました。
これからもチーム一丸となって頑張ってください。
今後も大会等ありましたら結果をお伝えしていきます。
応援よろしくお願いします!!

坂出商業高校ソフトボール部

     

次回は全日本新体操チャイルド選手権で優勝した小学生を紹介したいと思います!!