ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 生涯学習課 > アミの生涯学習レポート No.24

アミの生涯学習レポート No.24

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月27日更新

Let’s ニュースポーツ ~スラックライン~

前回のニュースポーツ「カローリング」に引き続き,5月24日,8月15日に坂出市立体育館にて行われた

new sports 

~スラックライン体験~ の様子をお伝えします。

スラックラインって何?

ベルト状のラインを利用して,その上を歩く,綱渡りスポーツです。
揺れるベルトの上に立つことでバランス感覚や集中力を鍛えます。
ソチオリンピックのスキー選手・日本人のメダリストもトレーニングに取り入れていたとテレビで話題になりました!
ベルトの上でジャンプや宙返りなどのトリックを行ったり,距離や高さを競ったりと様々なスタイルで楽しむことができます。


それではスラックライン体験の様子を見ていきましょう。

今回講師をしてくださったのは,なんと...

スラックライン 

2013年スラックラインワールドカップで世界チャンピオンになった 大杉 徹 先生です。(左)
「ガッパイって呼んでくださ~い♪」と初めから楽しい雰囲気で子どもたちを和ませてくれました。
同じチームから 黒瀬 甲子郎 先生もかけつけてくださいました。(右)

最初のステップは,ベルト上で立てるようになることですが,足元を気にして視線が下に向いてしまいがちです。
手で支えてもらいながらでもチャレンジしていると,少しずつ感覚をつかんでいくことができます。

スラックライン

ベルトの上では走らないことがポイントです。
両手を挙げて左右にふりながらバランスを取るので体幹(インナーマッスル)が鍛えられています。
目線はまっすぐ先の方を見ます。

スラックライン

慣れてくれば写真↓のようにベルトの上で低く座ったり,後ろ向きに歩くことができるようになります。

スラックライン

子どもたちに負けじと,お父さんも挑戦しています。いざやってみると,体に力が入ってなかなか難しそうです...

スラックライン

スラックライン体験後は,おまちかねガッパイ先生のパフォーマンスを皆さんで見させてもらいました。
ベルトの上でヨガのポーズをしたり、宙返りするガッパイ先生...
次々と繰り出されるトリックを見て,参加者の皆さんは「おぉー」「すごい!」などと歓声をあげていました!!

 スラックライン スラックライン
 スラックライン スラックライン

スラックライン世界一のガッパイ先生のパフォーマンスを間近で見ることができて
大変貴重な体験になったと思います。

スラックライン

ニュースポーツ...

興味を持って,まずやってみることでどんどんと視野も広がってくるはずです。
少し難しかったかな~と思っていましたが,「楽しかった人~またやってみたいですか~?」という呼びかけに,
勢いよく手を挙げてくれる子どもたちを見て,安心しました。
十分にニュースポーツを満喫してくれたみたいです♪

次回は,坂出市体育協会が主催で10月13日(月)の体育の日の午後から,
坂出市立体育館にて,カローリング・スラックライン体験教室が行われます。
また,午前中には,NHKラジオ体操講師の先生をお招きしてラジオ体操・講習会を開催します。
お誘い合わせてお気軽に参加してください♪