ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > スポーツ > スポーツ > アミの生涯学習レポート No.17

アミの生涯学習レポート No.17

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月27日更新

2013こんぴら健脚大会

今回は4月29日(月)に開催された「2013こんぴら健脚大会」についてお伝えします。

この大会は,坂出市を含む6市1町からそれぞれに出発し,琴平高燈籠を目指してウォーキングするものです。

坂出コース参加者のみなさん(出発式)

こんぴら健脚大会 参加者のみなさん 

坂出市は,約104名のみなさんが下のコースで約20kmの道のりをウォーキングしました。

駅前市民広場 → 飯野小学校(休憩) → 土器川生物公園(昼食休憩) → 琴平高燈籠

道中では毎年,スポーツ推進委員のみなさんが交通安全の確認や誘導をしてくださいます。

こんぴら健脚大会

元気いっぱいな子どもたちもたくさん参加してくれました。

こんぴら健脚大会

「こんぴら健脚大会」では,讃岐富士と呼ばれる飯野山や讃岐平野の田園風景
土器川のせせらぎなど,身体全体で自然を感じながら歩くことができます。

こんぴら健脚大会

「20kmのウォーキング」と聞くと初めは少し長いなぁ…と思いましたが,ゴールした後の喜びや達成感を感じて
歩くことの楽しさをまた一つ学ぶことができました。

そんなことを考えながら完歩した余韻に浸っている間に,他の市町のみなさんも続々と到着です。

こんぴら健脚大会 こんぴら健脚大会

長い長い道のりを歩いた先には健脚証と冷た~い飲物が待っていました!!

今回で38回目を迎えるこの大会ですが,参加者の方の中には第1回から毎年参加しているという方もおられるようです!!
しっかり歩くことで健脚を維持することができているのでしょう...

約700名の参加者のみなさん,お疲れ様でした。
みなさんもぜひ,友人やご家族の方を誘って参加してください♪