ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・教育 > スポーツ > スポーツ > アミの生涯学習レポート No.9

アミの生涯学習レポート No.9

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月24日更新

2012 綾川クリーンリバーカヌーツーリング

 

こんにちは。朝夕はだんだんと涼しい季節になってきました。
今年度のカヌーに関する記事はこれが最後になると思います...

9月2日(日曜日),坂出市カヌー協会主催の
「2012 綾川クリーンリバーカヌーツーリング」に参加してきました。

カヌーから見える城山
天気も快晴で、カヌーに乗って見える景色も最高です♪

簡単な説明
出発前は,府中湖カヌークラブの方にアドバイスをいただきパドルワークの練習を行いました。
コースは府中小学校(城山橋)~雲井橋間の7kmで,綾川中・下流域を清掃しながら下るというものです。

綾川クリーンリバー 出発
それでは,いってきます!

綾川クリーンリバー
府中湖カヌークラブの方が先導してくださいました。
川は想像していたよりもきれいでした。
水面との距離も近いので,流れが緩やかなところでは川底や泳いでいる魚を見ることができます。

少し休憩
途中,鴨川橋の下にて休憩です。

その後,今回の目的である「クリーンリバー」
クリーンリバー
空き缶やペットボトルなどの回収状況

カヌーを漕ぎながら…というのは少し難しいので
参加者の方と河川敷の清掃を行いました。
想像以上に集まったゴミを見ると,環境問題についても考えさせられます…

綾川クリーンリバー
後半は水面を見ながら流れのある方向へ漕いで行くことができました。
岩で段差ができ,流れが急になっているところはスリルがあって面白かったです。

綾川クリーンリバー
そんな感じでカヌーを気持ちよく漕いでいましたが

「ガッ,ガッ…」

途中、浅瀬があり石に引っかかってしまいました。
綾川クリーンリバー
浅すぎるところではカヌーから降りて各自で運びます。
大変なところもありましたが,いい経験ができたと思います。

この夏はカヌーに始めて挑戦し,壮大な自然に触れ
何度か体験していくうちに海や川の自然,クリーンリバーに興味を持つことができました。
また,カヌーを通していろいろな人との関わりが広がったと思います。

みなさんの中にはまだまだカヌーを経験したことがない...という方も多いのではないでしょうか?
坂出市はカヌー競技を行うにあたって本当に恵まれた環境だと思います。
幅広い年代で楽しむことができるので生涯スポーツにはぴったりの競技です。
「坂出といえばカヌー」といえるくらい普及していってほしいと思います。

綾川クリーンリバー
この日,道具の準備やサポートをしていただいた府中湖カヌークラブのみなさん
ありがとうございました。

今年度,カヌーを体験できるイベントは終了しましたが,
10月6~7日に「水のフェスティバル ドラゴンカヌー大会」

10月21日に「OHK杯 第18回坂出市小・中学生カヌー選手権大会」が府中湖にて開催されます。
エントリーはもう締め切っているそうですが,興味のある方はぜひ観覧してみてください♪