ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

アミの生涯学習レポート No.19

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月5日更新

あそびの日

今回は,5月18日(土曜日)五色台ビジターセンタークラフトハウスにて開催された

「あそびの日」についてお伝えします。

遊びの日

☆あそびの日とは...?

日本レクリエーション協会が主催となり,2004年度から全国一斉キャンペーンとして実施しているもので,
遊びやスポーツ,野外活動,文化活動などを通じて,人と人とのつながりや笑顔を広める取り組みです。

坂出市では,「五色台の森で遊ぼう!」ということで五色台ビジターセンタークラフトハウスにて体験を行いました。

総合型地域スポーツクラブ「みんなでスポーツさかいで」と合同で実施した今日もたくさんのみなさんに参加していただきました。

それでは楽しい活動の模様をお伝えしていきます♪

たけのこ堀

まず,竹林の中へ入り,竹切りとたけのこ堀りです。

竹食器作り 竹食器作り

切ってきた竹を使って竹クラフト,マイ食器を丁寧に作っていきます。
お父さんから道具の使い方を教わっていました。

竹食器作り 竹食器作り

長くてしっかりした竹を選び,金づちを使って節を取っていきます。
完成した土台は,流しそうめんの台になりました。

流しそうめん

ちょうどお昼になってきたころなので,自分で作った「マイ食器」で流しそうめんをいただきます!!

お腹すいたよ~といいながら,流れてくるそうめんを待ち構えて...

流しそうめん

待ち構えて...

流しそうめん

いただきます!!

流しそうめん 流しそうめん

自分たちで作った食器とそうめん台で食べるお昼ご飯は格別おいしかったようです♪

午後からは竹を使ってバームクーヘン作りです。
時間をかけて竹を回しながら,年輪状に作っていきます。
大きくて美味しいものになるように根気よく竹を回していきます。

流しそうめん 流しそうめん

~1時間後~

特製バームクーヘン

完成!

忙しく過ぎてゆく毎日ですが,時には大自然の中で時間を忘れて遊んでみてはどうでしょうか。
人とのつながりを大切にして笑顔を広げていくことがテーマである「あそびの日」。

 あそびの日

家族や友達と触れあい,笑顔がたくさん溢れた1日になりました!!
機会があれば,みなさんもぜひ参加してみてください!!

 あそびの日