ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

坂出市消防団

印刷用ページを表示する更新日:2018年6月25日更新

消防団とは

 消防団員は、普段はそれぞれ自営業、サラリーマンなど様々な仕事をしています。
 しかし、火災や風水害等の災害が発生した場合は、ただちに災害現場に駆けつけ、消火活動や水防活動を行っています。
 
 平常時は、各種訓練をおこない、積極的に消防技術の習得に努めています。そして、女性分団チームコスモスは、楽しい学びから防火防災意識の向上へと繋げていくことを目指し、様々な年齢層のかたに啓発活動をおこなっています。

 消防団は、地域の消防防災リーダーとして「市民の安心と安全を守る」という重要な役割を担っているんですね。

 あなたも、自分たちのまちを守るために、一緒に活動してみませんか!

消防団の活動の様子
   総務省消防庁消防団サイトへリンク

消防団概要

坂出市消防団組織図

   《消防団の名称》 坂出市消防団
   《 分  団  数 》  11分団
   《 任 用  条 件 》
    ・本市に居住または勤務する者
    ・年齢18歳以上60歳以下
    ・団員として適当と認められる者    

   消防団への入団を希望される方は、各地区の分団または消防本部までご連絡ください。


  坂出市消防団 第1方面隊 [PDFファイル/431KB]

  坂出市消防団 第2方面隊 [PDFファイル/334KB]

  坂出市消防団 第3方面隊 [PDFファイル/340KB]

  坂出市消防団 女性分団 [PDFファイル/163KB]

主な年間行事 

  

消防団の主な年間行事
行事
4月消防団幹部・初任者研修
5月消防団屯所・機械器具等巡回点検
7月かがわ防災フェスタ(県消防学校)
 消防団指導員水防救出訓練
8月さかいで大橋まつり (パレード・太鼓台)
9月香川県総合防災訓練
 香川県消防操法大会
10月幹部・指導員視察研修
 消防ぼうさい広場 放水体験 はしご車搭乗体験 女性分団チームコスモスの防火・防災学習 など)
11月秋季全国火災予防運動週間
 分団演習
 坂出市震災対策避難防災訓練
  消防団部長会
12月規律訓練(出初式)(部長以上・指導員・表彰者)
 年末夜警
 1月坂出市消防出初式
 文化財防火デー
3月春季全国火災予防運動週間
 分団演習

坂出市消防団 女性分団(チームコスモス)

 平成25年に坂出市消防団に初の女性消防団員21名が誕生し、約3年の活動を経て、県下初の女性分団を結成しました。
 愛称は、「チームコスモス」。 年齢や職業も様々な女性たちが、防火・防災への強い思いを持って、啓発・訓練にと活躍の場を広げています。

  チームコスモスの活動はこちらから

チームコスモスのマーク

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)