ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 消防庶務課 > 「消防防災ひろば2016」を開催しました

「消防防災ひろば2016」を開催しました

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月22日更新

平成28年10月22日土曜日,あいにく小雨が降る空模様でしたが「消防防災ひろば2016」を開催することができました。

kjhgf

開会式

消防長による開会宣言で「消防防災ひろば2016」の始まりです。

gh 

綾市長をはじめ,ご来賓の方々が大勢来てくださいました。 

                                     ljgd

では,いろんなコーナーを回ってみましょう!

 煙体験ハウス

ここは,煙が充満しているハウスです。

濃い煙が発生している中では,周りが見えにくく煙を吸わないように口をおさえて移動するのは大変です。

asfghj   

放水体験 

消防士さんと同じ防火服を着せてもらいました。

「似合うね。かっこいい!」と言われて僕も嬉しかったし,お母さんも大喜び。

消防士さんと一緒にホースから水を飛ばしてみました。

xcvbnm,

緊急消防援助隊資機材展示および非常食体験コーナー

これは,消防士さんたちが緊急消防援助隊として被災地に行く時に持っていくエアテントです。

 dfio 

テントの中を見せてもらい,実際にベッドに寝たりすることができました。

yuio

非常食を食べてみました。

お湯を入れて待つだけで,炊き込みご飯やドライカレー,チキンライスなどが食べられて,おいしかった!

xcvghj

非常食コーナーは大にぎわい!

ojhgf

女性分団による防火防災学習

消防団チームコスモスのお姉さんたちと防災ダンスをしたり,防火防災について学習しました。

さかいでまろも一緒に参加してくれて楽しく学べました。

lk 

さかいでジュニアファイヤーアタッカー号展示

これは実際の林野火災用消防車そっくりに作られた「さかいでジュニアファイヤーアタッカー号」です。

こどもたちが楽しめるようにと,市民の人からいただきました。

あいにくのお天気なので,走るところは見られなかったけれど記念撮影,パチリ!

lkjh jkl

はしご車搭乗体験

高さ30mまで伸びるはしご車のバスケットに乗ってみました。

ドキドキ,こわごわ,ハラハラしながらだったけれど,高いところから下を見たり,遠くの山やビルも見たりしました。

また来年も乗ってみたいし,いろんな体験ができてよかったです。

arg  

                                    lkjhg

  また次回を楽しみにしていてくださいね。