ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 消防庶務課 > コスモス通信No.9

コスモス通信No.9

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月28日更新

坂出市消防団女性分団結成!!

「チームコスモス」は平成28年4月に女性分団になりました。

 女性消防団員チームコスモスは,新たな団員を加えて香川県内初の女性分団となりました。

 現在の団員数は30人です。

女性分団結成式を執り行いました。 

 平成28年6月17日金曜日12時,坂出市役所にて結成式を執り行いました。 

 結成式に先駆け,コスモスカラーの分団旗が授与されました。

fa   fa

綾坂出市長から水本消防団長へと分団旗が贈呈され,水本団長から三野女性分団長へと分団旗が託されました。

hfs

多数のご来賓の出席をいただきました。

 kjh sdf     

 三野分団長の指揮の下,訓練礼式を披露しました。

 訓練礼式とは,礼節を明らかにして規律を正し,隊員の品位の向上を図るとともに,協同して隊員の団結を図るために行うもので,全隊員が指揮者の指示する号令によって同一の動作を同一のタイミングで行う事が必要とされます。

 今回の礼式披露のため,4月以降に訓練を積み重ねた結果,一糸乱れぬ訓練礼式を披露する事ができました。

asd

最後に,三野分団長から綾坂出市長へ決意表明を力強く宣言いたしました。

klj

 今後は,地域の安心・安全に繋がるようこれまで以上に啓発活動に努めると共に,災害が発生時に「女性分団」として活動できるよう活動内容の充実を図ってまいります。

 また,平成29年には全国女性消防操法大会へ出場する事が決定しており,坂出市の代表として活躍できるように,これから鋭意訓練に取り組んでまいります。