ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 消防庶務課 > コスモス通信 No.6

コスモス通信 No.6

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月24日更新

活動報告

訓練指導

平成26年5月25日(日曜日)、王越地区町民ふれあい運動会に参加しました。運動会といっても災害を想定した訓練も兼ねています。

女性消防団員(チームコスモス)も王越婦人防火クラブの方々や消防署員と一緒に、消火・応急手当の訓練指導を行いました。

syouka1     syouka2 

消火器のピンをはずして、火に見立てた           さかいでまろも上手に消火できました。

ボールにホースを向けて、水が届くところまで

近づいたら、レバーをギュ~っと握ります。

みごと命中!!


 teate1    teate2 

 「大丈夫ですか!?」意識なし!呼吸なし!       ゴミ袋に穴を3つ開けるだけで・・・

 心肺蘇生開始!「1,2,3,・・・」               みかけによらず暖かい、ゴミ袋防寒衣の完成。

チームコスモスでは、安心、安全防災のまちづくりのために活動しています。


 

研修会

平成26年6月6日(金曜日)、善通寺市女性消防団員の方々を講師にお迎えして、防災啓発運動に関する研修会を開催しました。

 josei1       josei2

善通寺市での防災啓発運動取り組みについての         防災紙芝居や劇などを見せていただき

指導を受けました。                            とても有意義な研修でした。
       

講師の皆さん(前列右から大平部長・宮竹班長・野村班長)お忙しい中ありがとうございました。

今回の研修を今後の活動に取り込んでいきます。