ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 消防庶務課 > コスモス通信 No.4

コスモス通信 No.4

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月23日更新

活動報告

年末夜警 

冬の寒さが本格化し,ストーブなど火を使う機会が増える年末,女性消防団員『チーム・コスモス』の団員は,地区の人たちと一緒に,火の用心を呼びかけながら町内をまわりました。

笠指町幼少年防火クラブと一緒に年末夜警
kasasiyakei1  kasasiyakei2
『火の用心!! マッチ1本,火事のもと!』 マッチって最近使うことある?  
『火の用心!! 焼肉焼いても,家焼くな!』 この方がいいかな? 
   暗くなってもこどもたちはみんな,楽しみながら大きな声で『火の用心』を呼びかけました。

瀬居町幼少年防火クラブと一緒に年末夜警
seiyakei1  seiyakei2
瀬居町幼少年防火クラブは,平成25年にできたばかりで,子どもたちにとっては初めての年末夜警。
暗い夜道を,みんなで蛍光タスキをして,安全に元気に町内をまわりました。
子どもたちひとりひとり,防火の意識が今まで以上に育ったことでしょう。

      みなさんも『火の用心!』を

応急手当普及員講習

11月から受講している応急手当普及員講習。
応急手当の必要性,救命処置や応急手当の実技,医学的な基礎知識と,講習は進みます。

kousyu1  kousyu2  kousyu3
     kousyu4  kousyu5
2月からは,指導について学びます。
この4月から応急手当普及員として活動してゆけるよう,まだまだ学習は続きます。