ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織 > 消防庶務課 > コスモス通信 No.1

コスモス通信 No.1

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年10月21日更新

女性消防団員 『TEAM COSMOS』チームコスモス 誕生!

坂出市消防団に初の女性消防団員が誕生です。
団員は21名。
愛称は『TEAM COSMOS』チームコスモス    坂出市の花のひとつであるコスモスから名づけました。
女性消防団

10月5日・6日には香川県消防学校で初任基礎教育を受けてきました。
負傷者を運搬する訓練では、最初はまったく動かすことができず、負傷者役の人もただ痛いばかりでしたが、訓練の成果をご覧ください。
華奢な女性が成人女性を担ぎ上げて、歩くこともできるようになりました。
訓練     訓練2

ロープ結び訓練も、真剣です。
ロープ結びロープと竹の棒で、担架を作りました。ロープの担架はハンモックのような乗りここちでした。

普通救命講習を受講したのちに、実際の応急手当です。応急手当
人工呼吸、AEDの使用、のどに物をつまらせた場合の処置、三角巾を使用した止血や、骨折の固定などを実際におこないました。
いざという時にすぐに役に立てることができそうです。

訓練礼式は「気を付け!」「回れ右!」「敬礼!」などの号令により、きびきびと動く訓練です。
最初はみんなの動きがバラバラしていましたが、訓練を重ねるうちに機敏な動きとなり、顔つきも精悍さが見られます。

10月16日、市役所で発足式を行いました。

敬礼   発足式

発足式2

研修や訓練を重ね、早く地域のみなさまに「ありがとう」と言ってもらえるように、これから活動して参ります。