ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心・まちづくり > 消防・救急 > 消防 > 携帯電話・IP電話発信地表示システム

携帯電話・IP電話発信地表示システム

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月24日更新

平成21年7月1日から携帯・IP電話からの発信地システムの運用開始しました

 位置標示システムとは,携帯電話・IP電話から119番通報した場合,音声通話と併せて通報者の発信位置に関する情報が自動的に坂出市消防署の通信指令室に通知され,電子地図上表示されるシステムです。

近年,携帯,IP電話の119番通報が増加してます。この119番通報に対し,通報場所が早くわかることから,消防車や救急車の現場到着時間の短縮を図ることができます。

対象となる電話

携帯電話の場合
 第3世代の携帯電話で,但し,本システムの対象となる機種やGPS測位対応機種については,各事業者に問い合わせして下さい。

IP電話の場合  
 IP電話のうち「050」で始まる電話サ-ビスを除いたもの。

発信者番号非通知設定「184」を付加した119番通報の場合
 「184」を付加して発信された番号非通知の119番通報の場合は,通報者の位置が通知されません。
 しかし,生命に危険があると判断した場合は,位置情報を取得する事がありますので,ご了承ください。

その他注意事項
 119番通報の位置表示が,十分確認できないことがありますので,119番通報に際してはこれまでのとおり口頭で住所等,目印になるような目標物を伝えるようにお願いします。
詳しくはホームページ内の119番通報]をご覧ください。    

 車にて走行中からの119番通報は,必ず安全な場所に停車して,通報するようにお願いします。