ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安全安心・相談 > 消防・救急 > 消防 > 119番登録制度について

119番登録制度について

印刷用ページを表示する更新日:2012年8月1日更新

119番登録制度とは

  高齢者や障がい者等の特別な支援が必要とされるかたについて,支援に必要な情報を事前に登録することにより,災害や事故あるいは,急病等の発生時に消防活動(消防車や救急車等)が迅速にできる制度です。

119番登録制度の対象者は

 坂出市消防本部管轄内に住所を有し,事故などの場合に支援を必要とするかたで,個人情報の提供に同意し,支援情報として活用することを承諾するかた。

 (1) 高齢者

 (2) 障がい者

 (3) その他緊急時において支援を必要とするかた

登録方法は

 申請書に必要な事項を記入して,消防本部に提出してくだい。 尚,申請書は消防本部,各出張所・市ふくし課・市かいご課にあります。 パソコンを使用 しての申請用紙の取得は,次の坂出市119番登録(変更) 申請書よりダウンロードしてください。
なお,提出先は,申請書に必要事項を記入のうえ,坂出市消防本部へ提出してください。


坂出市119番登録(変更)申請書 [PDFファイル/128KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)