ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市政情報 > 選挙 > 選挙 > > 投票日の投票

投票日の投票

印刷用ページを表示する更新日:2023年8月14日更新

投票所へ行く前に

「投票所入場整理券」(封書)を,世帯ごとに郵送しますのでよくお確かめください。

  ・投票所や投票日,時間は?

  ・ご自分の「投票所入場整理券」ですか?間違ってないですか?

投票方法 

1.投票日当日に「投票所入場券」を持って、「投票所入場整理券」に記載されている投票所に行きます。

※「投票所入場券」がなくても投票できますが、受付手続きを迅速に行うため「投票所入場券」が届いている方はできるだけお持ちください。

2.「投票所入場券」を受付係に渡すと、名簿対照係へ案内されます。

3.名簿対照係で、選挙人名簿に登録されているかどうかの確認を受けます。

4.用紙交付係から、投票用紙を受け取ります。

5.記載台で、投票用紙に記載します。

6.投票用紙を投票箱に投函します。  

 

投開票所一覧はこちらをご覧ください。                                         

代理投票

 病気やけがなどの理由により投票用紙に自書できない人は、代理人が代筆して投票することができます。投票所で代理投票をしたいことを申し出てください。投票管理者が事務従事者の中から二人の補助者を指定し、その一人が投票用紙に記載し、他の一人が立ち会います。投票の秘密は厳守されます。

 点字投票

 目の不自由な人は、点字で投票することができます。投票所で、投票管理者に点字で投票したいことを申し出てください。点字用投票用紙を交付します。点字器は、投票所に備え付けてあります。