ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 生涯学習 > 生涯学習 > 香川大学サテライトセミナー

香川大学サテライトセミナー

印刷用ページを表示する更新日:2018年9月27日更新
  香川大学と坂出市が連携して,坂出市民ふれあい会館に「香川大学サテライトオフィス」を開設しています。
  このサテライトオフィスでは,地域のニーズを取り入れながら,香川大学の教員などにより,魅力ある内容の講座(サテライトセミナー)などを実施しています。

  どなたでも受講していただけます。受講料は無料で、1回限りの受講も可能です。
  事前予約等は必要ありませんので、当日会場へお越しください♪

 

平成30年度後期公開講座(11月から1月まで計5回)

第1回 「頑丈で長持ちする建物のつくりかた」 

  平成30年11月8日(木曜)10時~11時30分

  講師: 創造工学部 准教授  岡崎 慎一郎 先生

   内容: 建物の中に居住している人間が、地震時であっても無事であるためには
       建物が頑丈であり、この頑丈さが長続きしなくてはなりません。
              この講義では、頑丈で長持ちする建物のつくりかたについて学びます。

 

第2回 「香川の水環境、農業と水、水辺の生き物 等」   

  平成30年11月20日(火曜)10時~11時30分

  講師:農学部 教授  山田 佳裕 先生


  内容:水資源に乏しい香川県の水環境は、他の地域と違った特徴を持っています。
      水域の生態系や水質を解説するとともに、農業と水の関係について考えます。 
 

第3回 「化学と芸術」

  平成30年12月4日(火曜)10時~11時30分

   講師:創造工学部 講師 磯田 恭佑 先生
 

  内容:化学者は人類の生活を豊かにし、芸術家は人類の文化を豊かにしてきました。
           さて、無理矢理接点を持ってみては面白いのでは?
           化学や芸術を支えた人物、材料およびそれらの関係性をお話しします。

 

第4回「電気通信今昔ものがたり、そして未来」

  平成30年12月20日(木曜)10時~11時30分

  講師:創造工学部 准教授  石井 光治 先生

  内容:電磁気現象の発見を契機に始まった電気通信の歴史とそれを支える技術について説明します。
      有線通信から無線通信への移り変わり、最近の無線通信技術が切り拓くIoT、環境保護応用、
            医療応用、工場自動化、自動運転技術などについて紹介します。

 

第5回「ヒット商品と科学技術 -青色LEDの開発-」

   平成31年1月22日(火曜)10時~11時30分

       講師:創造工学部 教授 須崎 嘉文 先生
   
   内容:最近のヒット商品にはどのようなものがあるのだろうか? どのようにしてヒット商品が生まれ
       るのか?最近のノーベル物理学賞を受賞した青色LEDの開発を題材にして、工学系技術者
              研究者のお仕事について教えます。

 

会  場

    会場は全講座、坂出市民ふれあい会館です。

  所在地    坂出市本町1-2-1

  電話番号   0877-44-5070

 

サテライトセミナーの様子

H29.8.31「楽しく学んで、楽しく実践!やさしい健康講座~熱中症のはなし~」

当日の様子

当日は,26名の方に受講していただきました。