ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

香川大学サテライトセミナー

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月26日更新

香川大学と坂出市が連携して,坂出市民ふれあい会館に「香川大学サテライトオフィス」を開設しています。
 このサテライトオフィスでは,地域のニーズを取り入れながら,香川大学の教員などにより,魅力ある内容の講座(サテライトセミナー)などを実施しております。

次回の公開講座

日 時:平成29年10月5日(木)10時~11時30分(90分)

場 所:坂出市民ふれあい会館2階ホール

講座名:「楽しく学んで、楽しく実践!やさしい健康講座~がん予防のはなし~」

講 師 :香川大学医学部 准教授 宮武 伸行 先生

受講料:無料  

定 員 :40名程度

内 容 :日本人の2人に1人はがんになり,3人に1人が,がんが原因で命を落とします。

      しかしながら,日ごろの生活習慣に気をつけること。

      また,健診・検診を上手に活用することで予防がある程度可能です。

      今回はがん予防のための生活習慣,健診・検診の活用法について紹介したいと思います。

 今後の公開講座

日 時:平成29年11月22日(水)10時~11時30分(90分)

場 所:坂出市民ふれあい会館2階ホール

講座名:「素晴らしい!野菜のチカラ~野菜からみた食料・健康・環境~」

講 師 :香川大学農学部 教授 奥田 延幸 先生

受講料:無料  

 

定 員 :30名程度

 

内 容 :私たちが暮らす現代社会では,たとえ好き嫌いはあっても,健康機能性食品としての野菜がますます注目されています。

      そして,おいしくて安心してたべられる安全な野菜を,できるだけ年間を通じて消費したいというニーズが一段と強まっています。

      この講座では,野菜の視点から,食料としての野菜,健康に貢献する野菜,そして環境に配慮した野菜生産について考えてみたいと思います。

過去のサテライトセミナーの様子

H29.8.31「楽しく学んで、楽しく実践!やさしい健康講座~熱中症のはなし~」

当日の様子

当日は,26名の方に受講していただきました。

次回もご参加をお待ちしております。

H29.7.6「楽しく学んで、楽しく実践!やさしい健康講座~糖尿病のはなし~」

 当日の様子