ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

香川大学サテライトセミナー

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月24日更新

香川大学と坂出市が連携して,坂出市民ふれあい会館に「香川大学サテライトオフィス」を開設しています。
 このサテライトオフィスでは,地域のニーズを取り入れながら,香川大学の教員などにより,魅力ある内容の講座(サテライトセミナー)などを実施しております。

 次回の公開講座

日 時:平成29年12月20日(水)10時~11時30分(90分)

場 所:坂出市民ふれあい会館2階ホール

講座名:「讃岐ジオパーク構想~大地の成り立ちから地域の強みと弱みを考える~」

講 師 :香川大学工学部 教授 長谷川 修一 先生

受講料:無料  

定 員 :30名程度

内 容 :地域への愛着や誇りを持つには,大地の成り立ちから地域の歴史・文化や産業を再評価する必要があります。

本セミナーでは魅力やお宝を大地の成り立ちから一緒に再発見する讃岐ジオパーク構想を紹介します。

今後の公開講座

日 時:平成30年1月17日(水)10時~11時30分(90分)

場 所:坂出市民ふれあい会館2階ホール

講座名:「自分史づくり~はじめの一歩~」

講 師 :香川大学生涯学習教育研究センター 准教授 山本 珠美 先生

受講料:無料  

定 員 :30名程度

内 容 :「自分史を作ってみたい」と思っていても、どこから、どのように書き始めればいいのか分からない人は多いのではないでしょうか。

このセミナーでは、自分史のための年表、履歴書、人間関係マップ(家系図など)をつくってみます。

はじめの一歩を踏み出してみませんか。

過去のサテライトセミナーの様子

H29.11.22「素晴らしい!野菜のチカラ~野菜からみた食料・健康・環境~」

当日の様子

当日は37名の方に受講していただきました。

次回も参加をお待ちしております。

H29.8.31「楽しく学んで、楽しく実践!やさしい健康講座~熱中症のはなし~」

当日の様子

当日は,26名の方に受講していただきました。

次回もご参加をお待ちしております。

H29.7.6「楽しく学んで、楽しく実践!やさしい健康講座~糖尿病のはなし~」

 当日の様子