ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・教育 > ごみ・環境衛生・し尿処理 > ごみ・リサイクル > 水銀体温計・水銀温度計・水銀血圧計の回収について

水銀体温計・水銀温度計・水銀血圧計の回収について

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月8日更新

水銀体温計・水銀温度計・水銀血圧計の回収                         

ご家庭で不要となった水銀体温計・水銀温度計・水銀血圧計の回収を行っています。

平成25年に「水銀に関する水俣条約」が採択され、人の健康と環境を保護するための取組みが国際的に進められています。水銀による環境汚染を防止するため、分別回収にご協力をよろしくお願いします。

〈水俣条約とは〉

水銀の人為的な排出を削減し、地球規模の水銀汚染の防止を目指す国際条約です。平成25年10月に熊本市および水俣市で開催された外交会議で採択され、平成29年8月16日に発効が決定されました。

回収ボックス設置場所

  ・市役所1階生活課(4)番窓口

  ・市内各出張所

   ・勤労福祉センタ-

   ・南部公民館

   ・西庄公民館

   ・リサイクルプラザ

   ・生活課(常盤町)

     ※回収は各施設開庁時のみとなります。

※ご注意

   ・水銀式は、液体が銀色です。

   ・電子式、アルコ-ル式(液体が赤色)は対象外です。不燃ごみとしてお出しください。

   ・一度お出しいただいたものは、返却することができませんので、ご注意ください。

   ・お出しいただく際には、割れないようご注意してお持ちください。

   ・箱に入らないものは、職員に直接お渡しください。

   ・事業所(病院・学校・会社等)からの持込みはできません。