ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

粗大ごみ

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2011年4月1日更新

粗大ごみ処理

粗大ごみの概念として廃棄物処理法の解説では,日常の生活に伴って生じた不要とされた耐久消費財を中心とする比較的大型の固形廃棄物であり,有料化については粗大ごみは一般ごみとは異なり排出量に個人差があることや,収集および処理費用がかさむため平等な受益者負担,またごみの減量化・再資源化を図る上からも,粗大ごみの収集処理を有料化したものです。
処理方法は戸別収集か処理施設への自己搬入に限ります(集積場には出せません)

戸別収集の方法

(1)申し込み先

 生活課  Tel46-4503

(2)申し込み方法

 申し込み時に住所・氏名・電話番号・粗大ごみの種類・大きさ・個数・収集車が玄関先まで入れるかどうか等をお申し出ください。

(3)収集予定日・料金等

 受付してからおおむね2週間後 収集処理料金は申し込み時にお知らせします。
※下記粗大ごみ一覧表参照 ※免除規定あり

(4)料金納付方法

 受付後,納付書(収集料金)および収集日時等を記載した書面を自宅に郵送いたします。
納付書は坂出市指定金融機関にお持ちし,料金を納めていただき,生活課より収集に伺ったときにに領収書を確認,その後収集となります。

(5)収集場所

各家庭の屋外(敷地内)とし,車の進入可能な所までとします。2階以上の建物内の場合も屋外(敷地内)までは搬出してください。

粗大ごみ一覧表

 粗大ごみ戸別収集処理手数料一覧表

自己搬入の場合

  • 持込み場所
    坂出市リサイクルプラザ 江尻町24番地1 電話44-2320に直接持ち込んでください。
  • 持込み日時
    平日  午後1時~4時
    毎月第2日曜日  午前9時~12時と午後1時~4時
  • 処理料金
    100kgまで500円。
    100kg超過の場合は20kg増すごとに100円追加となります。

免除対象世帯(ただし一回の収集は5品目まで)

  1. 70歳以上の老人単独世帯(70歳以上の世帯員のみの世帯)
  2. 天災・火災等を受けた世帯(り災証明書の確認)
  3. 身体障がい者手帳所持者在住世帯
  4. 精神障がい者保健福祉手帳所持者在住世帯
  5. 療育手帳所持者在住世帯

※詳しくは下記までお問合せ下さい。