ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安全安心・相談 > 相談 > 消費生活 > 「金と銀のプロジェクトに参加するだけで毎日1万円収入の最低保証」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください!

「金と銀のプロジェクトに参加するだけで毎日1万円収入の最低保証」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください!

印刷用ページを表示する更新日:2018年9月13日更新

株式会社ジパング(東京都新宿区)との取引に関する注意喚起

平成30年2月以降、「金と銀のプロジェクトに参加するだけで、毎日1万円収入の最低保証」などとうたう事業者(株式会社ジパング)に関する相談が各地の消費生活センター等に寄せられています。

事例の概要

株式会社ジパングが運営する「金と銀のプロジェクト」の投資・運用コース「CLUB THE ZIPANGU」(クラブザジパング)は、次のような説明で消費者を勧誘しています。

ジパングが開発した「金と銀のアビトラージシステム」によって利益が得られるとし、消費者は自分の証券口座を海外に開設し、当該口座とジパングがシステムで運用する口座が同じ動きをするように接続させるだけで、毎日1万円・毎月30万円・年間365万円が最低ラインとして保証されるとしています。

※金や銀を安い値段で買って高い値段で売ることにより、差額を生じさせるシステム

そのシステムには、消費者が高額な参加料を支払う必要があり、さらに契約後は機器使用料が請求されます。

しかし、実際にはジパングが伝えている最低1万円の収入が保証できるような仕組みにはなっておりません。

取引のきっかけ

消費者が購入するメールマガジンや、LINE等のSNS(ソーシャルネットワークサービス)の広告等からの誘導
(情報の詳細を知るために、メールアドレスの登録やLINEでの友だち登録等が求められます)

アドバイス

・インターネット上には、プロジェクト等に参加するだけで、何もしなくても収入が得られる、将来にわたり収入が保証されるなどの表現を用いて、高額な参加料や費用を支払わせる業者が存在します。このような表現をうのみにして、高額なお金を支払っても約束された収入を得られなかったという相談が多数寄せられています。何もしないで収入が得られるなどという、うまい話は決してありません。契約をする前に冷静に考えましょう。

・取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター等に相談しましょう。

 

 消費者ホットライン #188 (いやや!) ※局番なし

 ・香川県消費生活センター (087)833-0999

 ・香川県中讃県民センター (0877)62-9600

 警察相談専用番号 #9110

 消費者庁ホームページ<外部リンク>