ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消費者ホットライン

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月1日更新

消費者ホットライン

0570-064- 370  (ゼロ・ゴー・ナナ・ゼロ 守ろうよ,みんなを!)

消費者ホットラインとは

 消費生活における各種のトラブルに直面した際に,トラブルの解決のための助言やあっせんを行う身近な相談窓口につながる全国共通の電話番号です。
消費生活について,どこに相談してよいか分からない場合には,一人で悩まずに消費者ホットラインをご利用ください。
(※ご相談いただいた情報は,全国的なデータベース(Pio-Net)に集約され,個人が特定できないようにした上で,消費者の皆さんへの注意喚起,違法・不当な事業者に対する処分や差止請求訴訟の提起に役立てられています。)

  消費者ホットラインの概要はこちら

どんな相談ができるの?

 〇相談窓口で受けられる相談

  ・悪質商法による被害,訪問販売・通信販売等における事業者とのトラブル
  ・産地の偽装,虚偽の公告など不適切な表示に伴う事業者とのトラブル
  ・安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害 など
   ※身体・生命に重大な危害を受けた場合,またはその危険が切迫している場合などは,まずは警察・消防にご連絡ください。

 〇相談窓口で受け付けられない相談

  ・行政の対応に対する不満や要望(行政相談)
  ・職場での不当な解雇(労働問題)
  ・工場の汚水排出による環境事故(公害) など