ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安全安心・相談 > 相談 > 消費生活 > 「画像選択がベースの簡単な作業でお金を稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください!

「画像選択がベースの簡単な作業でお金を稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください!

印刷用ページを表示する更新日:2018年9月14日更新

株式会社ferix(東京都新宿区)との取引に関する注意喚起

平成29年12月以降、「画像選択がベースの簡単な作業でお金を稼げる」などとうたう事業者(株式会社ferix)に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

事例の概要

株式会社ferixは、同社のシステム(Gateway+)を用いて写真などの静止画像を動画に加工するだけで、高い収益が得られるような広告をし、消費者に、初期費用や有料コース料金の支払いを求めます。(期間限定のキャッシュバックや、体験者の動画などを用いて誘引)

しかし、実際は、動画共有サイトにおいて再生された回数に応じた収入であり、再生回数は個々の閲覧者の判断に依存するため、誰もが簡単に稼げるような仕組みにはなっていません。

取引のきっかけ

SNS(ソーシャルネットワークサービス)の広告等からの誘導
(情報の詳細を知るために、メールアドレスの登録が求められます)

アドバイス

・インターネット上には、誰でも簡単に稼げるかのような表現を用いて、収益を得るために必要として費用を支払わせる業者が数多く存在します。このような表現をうのみにして、高額なお金を支払っても想定された収入を得られなかったという相談が多数寄せられています。「誰でも簡単に稼げる」といった説明があれば、まずは疑い、甘い言葉に決して騙されないでください。契約をする前に冷静に考えましょう。

・虚偽の体験談を用いて、誰でも簡単に稼げることをうたう業者も存在しますので、少しでも怪しいと感じたら、すぐに契約をせず、行政機関の注意喚起などの被害防止に有益な情報を活用してください。

・取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター等に相談しましょう。

 

 消費者ホットライン #188 (いやや!) ※局番なし

 ・香川県消費生活センター (087)833-0999

 ・香川県中讃県民センター (0877)62-9600

 警察相談専用番号 #9110 ※局番なし

 消費者庁ホームページ<外部リンク>