ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さかいで3島物語~与島・小与島編~ 2014秋

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月11日更新

さかいで3島物語~与島・小与島編~

平成26年10月25日(土曜日),坂出市観光協会主催のまちあるきイベント「3島物語」が開催されました。

3島物語とは,その名のとおり3つの島をめぐります。

今回は,5月にも開催され,大変好評だった3島物語~与島・小与島編~。

 3島外洋

集合時間の9時時点では,あいにくの雨。

天気が危ぶまれましたが,与島に着いて歩き始めると,すぐに晴れてきました。

与島からの絶景を望むには,お天気がいちばん!

地元自治会長と合流して...

与島到着

いよいよまちあるき開始です♪

1つ目の島★鍋島★

まずは,与島から陸続きとなっている「鍋島」へ向かいます。

鍋島   鍋島灯台

普段は公開していない「鍋島灯台」。

今回は特別に,高松海上保安署の方に協力を得て,開放していただきました!

鍋島灯台は,香川県で最も歴史のある灯台で,

一般的な灯台は,同じ色をチカチカ光らせるのに対し,

鍋島灯台は緑色と赤色の光を交互に光らせるところが特徴だそうです。

はしごを登って灯台内にも入ることができ,ガラス窓から瀬戸内海を望むこともできました。

灯台内   灯台ライト

2つ目の島★与島★

  石垣   与島石

○●○●○ 与島石 ○●○●○

茶色っぽい石が与島石で,鉄分を多く含んでいるそうです。

与島には昔からの石垣がたくさん残っており,趣深い風景を楽しむことができます。

井戸

○●○●○ 井戸 ○●○●○

いたるところに井戸があり,与島では採石業が盛んだったことから,

石切り用のノコギリが井戸の蓋として使用されています。

与島小学校

○●○●○ 与島小学校跡地 ○●○●○

平成20年度に廃校となってしまいましたが,

現在も体育館は残っていました。

毎日瀬戸大橋や瀬戸内海を一望しながら勉学に励むことができていたなんて,

なんて贅沢なんだろうと思いました。

天津神社   天津神社内

○●○●○ 天津神社 ○●○●○

ガラス張りになっているとても珍しい神社で,

年に一度地元でお祭りを行っているそうです。

右上写真の太鼓は,盆踊りの際に使用されるそうです。

★お昼ごはん★

たくさん歩いたあとは,みなさんお待ちかねの昼食!

与島定食  カメノテ

地元婦人会の方が丹精込めて作ってくださった与島定食。

与島名物「たこ飯」や,野菜の天ぷらや煮物,

魚の竜田揚げや南蛮漬けなど,

ボリュームたっぷりの定食でした。

また,ガメラの手のような「カメノテ」のお吸い物(右上写真)は,

とても珍しく,たくさんの方がお代りをする程人気でした。

3島物語の定食は,毎回大変好評で,

このお食事目当てに参加する方も多数いらっしゃいます。

気になる方は,ぜひ来年の3島物語に参加してみてくださいね♪

3つ目の島★小与島★

おなかいっぱいになったあとは,

船に乗って小与島へ。

船   船内

潮風がとても心地良く,

参加者の方からは,「船に乗れるなんてちょっとした旅行みたい」と

お喜びの声も。

朝の悪天候がウソだったかのようにお天気に恵まれ,

スタッフもこのとおりいい笑顔♪

スタッフ

小与島では,与島と同じく,採石業がとても盛んだったそうです。

昨年まで小与島で採石業を営んでいた地元自治会長さんにガイドしていただきました。

小与島で合流

まずは採石場。

採石場に訪れて最初に目がいくのはやはりこちら!

境界石

倒れそうで倒れない丁場の境界石です。

スケールの大きさに,日本にいることを忘れてしまいそうなほど驚嘆しました。

水たまり1   水たまり2

こんなところに池が!

と思ったら,これは採石場に雨水が溜まった水たまりだそうです。

深さは10m以上もあるそうで,

ほとりには草花や秋を感じさせるススキが生えていて,とても癒されました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 石切りの実演 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大きな石

上の写真中央にある大きな石,1トン半~2トン程の重量だそうです。

この石がこの後どうなったか,写真でレポートします。

まずは,丸い穴を3つあけます。

石切り1

まさに働く男!!!

石切り2

次にハンマーを使って,丸い穴に矢とセリガネを挿します。

石切り3

最初はカンカンという音。

石切り4

コンコンという音に変わったと思ったら...

うっすら縦にひびが入っているのがわかりますか?

ひびが入ったら,矢を抜いて3つのうち1つの穴に長い柄を挿しこんで,

てこの原理で力を加えるのですが...

おーーーーー!!!

思わず参加者の方から歓声が。

石切り5

大きな石がまっぷたつ!

あっという間の出来事に,

石が割れる瞬間を写真に収めることができませんでした。

このように,ものの5分で石切り作業を行うことができるそうです。

大きな石を簡単に切るために考えられた方法に感心しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

*。・ おまけ ・。*

最後に,与島・小与島でみつけた素敵な光景。

干しだこ   花1   花2

今回の3島物語は,与島・小与島・鍋島をめぐりました。

次回は来春ですが,秋にはみられなかった小与島の花「ササユリ」をみることができるかも!

その他,3島物語~櫃石島・岩黒島編~や,

崇徳上皇ツアーなど,坂出市ではたくさんのまちあるきを開催しています。

気になった方は,ぜひ,坂出市観光協会HPへ!

あなたも,坂出市の魅力を堪能してみませんか?