ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第26回坂出天狗まつり

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月23日更新

 平成28年2月13日・14日の二日間,「第26回坂出天狗まつり」が開催されました!

平成28年2月13日(土曜日)

テングウォーク 

  松山小学校をスタートし,白峯寺を通って松山小学校まで戻ってくるウォーキングイベント。
  距離は「天狗」にちなんで,10.9km(テング)のコースです。
  昨年は晴天に恵まれ,とてもあたたかい気候の中実施しましたが,今年はあいにくの雨。
  しかし,会場には子どもからご年配の方まで,世代を問わず約600名もの方が集まってくださいました!
  途中,相模坊天狗さまたちも手を振って応援してくださいました♪
  ゴールした皆さんには,もれなく「完歩証」のプレゼントが。。。☆

  ウォーク1  ウォーク2

相模坊まつり

  毎年大人気の「天狗もち投げ」,天狗まつりならではの「天狗劇」や迫力満点の「鴨川福神太鼓」。
  今年は残念ながら雨天のため,実施することができませんでした。
  しかし,天狗バザールや毎年好評の天狗うどん無料お接待を目当てに,たくさんの方が来場しました!

  天狗バザール(たこ天)  天狗バザール(とうもろこし・フランクフルト)

天狗うどん

  天狗にちなみ,10(テン)の具(グ)が入った天狗まつり名物「天狗うどん」!
  さかいでの特産品である金時いもや金時人参など,お野菜たっぷり,ボリューム満点のうどんです。
  天狗まつりでは,2日間のうち3ヵ所で,地元の方が丹精込めて作った天狗うどんを食べることができます。

  うどん(ウォーク)  うどん(ウォーク)列

  テングウォークの出発地点(松山小学校)の向かいにあるJA松山支店では,松山婦人会の方々が,具材を切ったり出汁をとったりするところから,すべて手作りのうどんを提供してくださいました。
  販売が始まると,長蛇の列ができ,皆さんおいしそうに召し上がっていました♪

  うどん(相模坊)2  うどん(相模坊)2

  相模坊まつりでは,川北自治会の皆さんにより,麺から手打ちで作ったうどんが提供されました!
  こちらも大変人気で,提供が始まると,たくさんの方が冷えたからだをあたためるかのように,うどんをすすっていました♪

平成28年2月14日(日曜日)

第22回坂出天狗マラソン大会

  天狗まつりの一番の見どころといっても過言ではない「坂出天狗マラソン大会」。毎年全国からランナーが集まるこの大会ですが,今年も日本の最北端「北海道」の方をはじめ,たくさんの方が参加してくださいました!ランナーは,美しい瀬戸内海や雄大な瀬戸大橋を一望しながら15km,5kmに分かれて走り,今年は1,109名の事前エントリーのうち,当日受付944名,完走者912名という結果になりました。

  この坂出天狗マラソン大会の魅力のひとつは,2種類の走り方ができることです。タイムを競いたい方は,自己最高記録を目指し,練習してきた成果を発揮できます。一方で,タイムを競うというより,楽しんで走ったり健康のために走りたいという方は,ゆっくり瀬戸内の景色を楽しみながら走ることができます。また,地元の方々と協力しながらつくる“手づくり”の大会というところも,他の大会とは違った楽しみ方をしていただける最大の魅力です!

  マラソンスタート  マラソン瀬戸大橋  マラソンゴール

マラソン大会の結果はこちら

第22回坂出天狗マラソン大会

天狗村

  会場内では,マラソン大会スタート後も大勢の方でにぎわいました♪

  鴨川福神太鼓  天狗劇

  ステージでは,鴨川福神太鼓による力強い演奏や,テアトルローマンの皆さんによる天狗劇,スポーツチャンバラの演武などで,来場者を楽しませました!

  さかいでブランド  凧づくり教室

  また,場内では,さかいでブランドなどによる出店や,陸上自衛隊による車両・パネル展示,子どもたちも楽しめる凧づくり教室など,大いに盛り上がりました!

  天狗うどん(林田婦人会)  天狗うどん(松山婦人会)

  そのほか,地元林田婦人会や松山婦人会の方々特製の天狗まつり名物「天狗うどん」が,ランナーの方に接待されました!風が強いなか完走されたランナーの皆さんは,あたたかいうどんをおいしそうに頬張っていました。
  また,ランナーの方には,うどんだけでなく,おむすびや温泉入浴割引券,あめ湯やみかん,特別賞,参加賞など,盛りだくさんのお接待でもてなしました♪

(※天狗うどん・おむすびは,一般のお客様は有料です。)

  おもてなし隊  おもてなし隊2

  そして,第20回記念より結成された天狗マラソン大会ならではの「おもてなし隊」。ランナーの方々を応援したり,ゴール後に本大会の記念マフラータオルをお渡しするなどして,ランナーの方々をあたたかくもてなしました!赤いベンチコートとニット帽がチャーミングでしょ♪

  さかいでまろ   まろも応援

  また,坂出市のPR戦略係長「さかいでまろ」も応援に駆けつけてくれました!

さいごに...♪

  今年も,地元の方々や地元企業をはじめ,会場や駐車場の提供,シャトルバス運行など,たくさんの方のご協力により,大盛況のうちに幕を閉じることができました!ありがとうございました。

  寒い中足を運んでくださったランナーやお客さまにも感謝です。
  来年も,ぜひご参加いただけることを心待ちにしております。

  また,今後も坂出市では手づくり感あふれるイベントを多数開催し,地域とのふれあいを大切に,たくさんの方々に坂出市の魅力をお伝えしていきます!皆さん楽しみにしていてくださいね♪