ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

坂出市教育委員会点検・評価

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月13日更新

教育に関する事務の管理及び執行状況の点検及び評価について

 平成19年6月に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が改正され,教育委員会の責任体制の明確化を目的として,教育委員会は,毎年その権限に属する事務の管理及び執行の状況について点検及び評価を行い,その結果に関する報告書を作成し,これを議会に提出するとともに,公表することが定められました。

 <参考>
地方教育行政の組織及び運営に関する法律の抜粋
(教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価等)

第26条 教育委員会は,毎年,その権限に属する事務(前条第1項の規定により教育長に委任された事務その他 教育長の権限に属する事務(同条第3項の規定により事務局職員等に委任された事務を含む。)の管理及び執行の状況について点検及び評価を行い,その結果に関する報告書を作成し,これを議会に提出するとともに,公表しなければならない。

2 教育委員会は,前項の点検及び評価を行うに当たつては,教育に関し学識経験を有する者の知見の活用を図るものとする。

坂出市教育委員会の点検・評価の結果について

 「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第27条の規定に基づき,平成28年度坂出市教育委員会に係る事務の管理及び執行状況について報告書にまとめましたので,公表いたします。
 なお,今回の報告書については,平成29年8月8日に坂出市教育評価委員会を開催し,下記委員の方々の評価と意見を踏まえて作成しています。

坂出市教育評価委員会

委員長金子 之史 氏
委員宮下 良造 氏
委員國重 博子 氏
委員丸岡 豊和 氏