ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・教育 > こども > 子育て > 放課後児童クラブ(仲よし教室)
トップページ > 分類でさがす > くらし・教育 > ライフステージ > 子育て > 放課後児童クラブ(仲よし教室)

放課後児童クラブ(仲よし教室)

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月19日更新

平成29年度からの仲よし教室について(お知らせ)

 仲よし教室の対象学年は,平成29年度および平成30年度は小学1年生から5年生とします。平成31年度以降は学年の制限を撤廃し全学年とし,段階的に対象児童の拡充を図ります。
 また,利用者負担額につきましては,軽減措置の期間が平成28年度で終了しますので改定となります。詳細は利用者負担額の欄をご覧ください。

概要及び入室案内

 放課後児童クラブ(仲よし教室)は、保護者が就労等により昼間家庭にいない児童を対象に生活の場を確保し、生活指導、遊びの指導、安全管理等を行い、児童の健全な育成と子育て支援の充実を図っています。

対象児童

 市内の仲よし教室開設の小学校に在籍する1~5年生の児童のうち、保護者が就労等により昼間家庭にいない児童とします。

開設場所

開設場所

所 在

坂出小学校内坂出市白金町一丁目3番7号
専用施設坂出市白金町一丁目2番25号
東部小学校内坂出市室町一丁目1番21号
金山小学校内坂出市谷町三丁目1番23号
西庄小学校内坂出市西庄町524番地5
林田小学校内坂出市林田町2215番地1
加茂小学校内坂出市加茂町1098番地3
府中小学校内坂出市府中町1193番地3
川津小学校内坂出市川津町3093番地1
松山小学校内坂出市高屋町1050番地1

開設日

月~金曜日(祝日、年末年始を除く。)
土曜日については、月1回程度(年間10日)開設します。

利用区分・利用期間・利用時間・利用者負担額

利用料の支払

 利用料は、口座振替で毎月末日(末日が土・日・祝日の場合は翌営業日)に納入していただきます。「坂出市市税等口座振替・自動払込利用申込書」に必要事項を記入し、希望する金融機関で手続きを行ってください。
・「坂出市市税等口座振替・自動払込利用申込書」は市内各金融機関にあります。
・口座振替手数料は無料です。

その他費用

・おやつ代が利用料とは別に月額1,500円程度の実費が保護者負担になります。
・各教室には指導員を配置していますが、万一の事故に備えて入室前にスポーツ安全保険に加入していただきます。(年間800円)

申込方法

 入室を希望する仲よし教室または教育総務課へお問い合わせの上、必要書類を提出してください。
 なお,年度途中の申請については,受付後,入室が承認されるまでに10日間程度の日数を要しますので,余裕をもっての申請をお願いします。

申請時必要書類

1.仲よし教室入室申請書
2.児童の両親(保護者)の就労証明書等
※用紙は、各仲よし教室または教育総務課で配布しています。
※PDFファイルはこちら

入室決定

坂出市教育委員会で入室の可否を審査し、決定します。

仲よし教室の様子

昔の楽器にふれてみよう!

本とあそぼう、全国訪問おはなし隊の方からたのしいお話をたくさんきいたよ!!