ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 住宅 > 空き家 > 空家等のブロック塀の点検をお願いします。

空家等のブロック塀の点検をお願いします。

印刷用ページを表示する更新日:2018年7月27日更新

空家等のブロック塀の点検をお願いします!

ブロック塀点検者

 平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震では,ブロック塀の倒壊による死亡事故がありました。

 所有または管理している空家等にブロック塀を有する方は,国土交通省が作成したブロック塀の安全のためのチェックポイント用紙(別紙1 [PDFファイル/253KB],別紙2 [PDFファイル/253KB])を活用し,安全点検をお願いします。

 安全点検の結果,危険性が確認された場合は,速やかに付近通行者等への注意表示を行い,建築士や建設業者等に相談し,対応をお願いします。

※香川県「ブロック塀の安全対策について<外部リンク>
 国土交通省「ブロック塀の点検のチェックポイント<外部リンク>
 坂出市(危機監理室)「あなたの家のブロック塀は安全ですか

 

(空家に関する相談窓口)

 坂出市では,(公社)香川県宅地建物取引業協会および香川県司法書士会の2団体と協定を締結し,各団体に相談窓口を設置しています。所有している空家の利活用や処分についてぜひご相談ください。
なお,詳細は下記パンフレットをご覧ください。

住宅をお持ちの皆様へ(パンフレット) [PDFファイル/257KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)