ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・教育 > 住宅・土地 > 住宅 > 空き家対策の推進にかかる協定の締結について

空き家対策の推進にかかる協定の締結について

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

空き家対策の推進に関する協定を締結

○香川県司法書士会と空き家等の対策に関する協定を結びました。(平成29年4月11日)

香川県司法書士会との協定調印












香川県司法書士会の片岡会長と握手を交わす綾坂出市長

○(公社)香川県宅地建物取引業協会と空き家等の有効活用等に関する相談業務等協定を結びました。(平成29年4月27日)

香川県宅建協会












香川県宅地建物取引業協会の日下会長と握手を交わす綾坂出市長


空家に関する相談窓口のご案内(住宅をお持ちの皆様へ [PDFファイル/257KB]
(空家の管理,改修,解体,売買,賃貸等に関すること)
  公益財団法人 香川県宅地建物取引業協会
      TEL      087-823-2300
      問合時間  平日9:00~17:00(祝・休日,年末年始を除く。)

(空家の相続・登記,不在者財産管理,成年後見等に関すること)
  香川県司法書士会
      TEL      087-821-5701
      問合時間  平日10:00~15:00(祝・休日,年末年始を除く。)

香川県司法書士会との協定

坂出市と香川県司法書士会は,空き家等が管理不全な状態になることを防ぎ,市民の安全で安心な生活を確保することを目的に,空き家等の対策に関する協定を締結しました。

この協定は,市と香川県司法書士会が連携・協力して,市内の空き家等が管理不全とならないよう法律相談や各種契約に係る相談に応じ,適正管理の促進を図ろうとするものです。

(市の業務)
(1)
空き家等に関する法律や相続,各種契約に係る相談については,香川県司法書士会の業務を紹介します。
(2)市広報誌等を活用し,香川県司法書士会の実施する空き家等の相談業務等の周知を図ります。

(司法書士会の業務)
(1)空き家等に関する法律相談に応じます。
(2)空き家等の相続人調査,特定および相続登記に係る相談に応じます。
(3)空き家等の利活用,跡地利用等に関する各種契約内容の相談に応じます。

空家の調査

(公社)香川県宅地建物取引業協会との協定

坂出市と公益社団法人香川県宅地建物取引業協会は,空き家等が管理不全な状態になることを防ぎ,市民の安全で安心な生活を確保することを目的に,空き家等の有効活用等に関する相談業務および情報提供についての協定を締結しました。この協定は,市と公益社団法人香川県宅地建物取引業協会が連携・協力して,市内の空き家の所有者から空き家の活用方策等の相談に応じ,有効活用を図ろうとするものです。


(市の業務)
(1)空き家等にかかる活用方策に関する相談については,公益社団法人香川県宅地建物取引業協会の相談窓口業務を紹介します。
(2)空き家等にかかる活用方策に関する相談のうち,その所有者等の同意の得られたものについて,当該所有者の連絡先を公益社団法人香川県宅地建物取引業協会の相談窓口に情報提供します。
(3)所有者等に空き家等の適切な管理に関し情報提供します。

(宅地建物取引業協会の業務)
坂出市内に存する空き家等の
(1)所有者等に対する売買,貸借,管理,有効利用に関し情報提供します。
(2)所有者等の承諾を得て,媒介または管理を行います。

 リフォーム空家